大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
2005/12/05  強風波浪注意報。
今日は、まさに強風波浪注意報の日でした。天気は凄い快晴なんですけど、西風が10mは、楽勝に吹いてましたね~
朝から串本は、クローズでしょうね~(ホント無理です)。でも反対側の古座の湾内は全然なんですよね~。その風景のギャップがまた凄かったです。a0062004_15574953.jpg
最高気温が8℃とか言ってるこんな日にやる人はやってました!浜辺でウインドを!
いつもダイバーが潜れない日に何処からか集まってくるこの人たち・・・。でも偉いな~と思うのは、ウインドもサーフィンも1年中ウエットなんですよね~。
最近は30代・40代の人も結構ボードに乗ってて「がんばってるな~!!」と感心しながら眺めてました。
こういう厳しい日に海で波に乗ってる人を見ていると、遊んでいると言うより、「WIND IS MY LIFE」という生き方を見てるみたいで、たいしたもんです。
私もそろそろ冬の海に体を慣らしとかないと・・・・。(風が納まったら潜りに行こうかな~!)
それから皆さん!串本倶楽部はクリスマスの連休・年末年始は、通常どうり料金変わらずやってますので遊びに来てくださいね~!!まだお部屋は空いてますよ~!!ヨロシクです。
[PR]
# by kushimoto-style | 2005-12-05 16:04 | koichiのつぶやき
2005/12/03  バスコートのデッキを作ろう!
なんかここ2~3日の天気図は予報も含めてまさに冬ですね~。今晩は星がこわいくらいによく見えてます。満天の星空とは、こういうものなんでしょうね~(プラネタリウムみたい!)
ジーッと星空を見上げているとドンドン見える星の数が増えていきます。目の瞳孔が徐々に開いていくかららしいのですけど、まるでカメラの絞り羽みたいですね!(不思議だ?)
さて、串本に移住して半年が過ぎようとしています。分からない事を分からないままにやり続けてきたのですけど、今度はバスコートのデッキを自分で作ってみようと思います。(バスコートとは、簡単に言うと「大人が素っ裸で外に出てもいい場所」という事です)
ダイニング前のデッキは、メーカーのキットを電気屋さんや工務店の人に手伝ってもらって作ったのですけど、今回は束石・木材の買出しから全て自分でやってみようと思っています。
冬の間は、わざわざ風呂の外に出る人はいないと思うので、のんびり作らせて頂きます!(まさに串本スタイルで・・・・?
a0062004_19345089.jpg

[PR]
# by kushimoto-style | 2005-12-03 19:43 | koichiのつぶやき
2005/11/30  明日から師走!!
今日の串本の天気は・・・?今日は、朝暗い6時に出発して大阪に買い物に出かけていて帰ってきたのが、夜の9時半ごろだったので串本の天気は分かりません。(なんじゃそりゃ)
ちなみに大阪の天気は晴れのち曇り空だったかな~?阪神高速から見た大阪城公園の黄色く色づいたイチョウがとっても印象的でした。
X'Mas商戦いよいよ本番という大阪の街は、「歩いているだけでウキウキしてくる!」 BY 奥様。だそうです・・・?。(日本経済の景気を上げるも下げるもやっぱり女性が握ってます。)
今回の買い物のメインは、X’Masツリーでした。しかし今時のツリーは凄いです!
ひと昔前ならこんなツリー、「新地(大阪の高級クラブ街です)の高級クラブにしかなかったで!」というような、ど派手なツリーや「パチンコ屋の正面に置くのか?」という様な電飾付のデッカイツリーまで普通に売ってました。a0062004_053131.jpg
ツリーの飾りも写真の様に多種多様に数があり、大阪の「えべっさんの笹」状態で、「たくさん付けたら願いが叶う!」とか言ってるお母さんもいて、大賑わいでした!
内の奥様は、明日の朝からX’Masツリーの飾り付けをするそうですから、ま~見てやってください!!コンセプトは、「ファンタジー・ストーリ」だそうですから・・・・?
[PR]
# by kushimoto-style | 2005-12-01 00:07 | koichiのつぶやき
2005/11/28  大海原に漕ぎ出そう!
小春日和です。今日は暖かい、ほんとに暖かい1日でした。海の神様も、ご機嫌が良かったみたいで外洋も流れが止まっていたみたいです。
ホント、串本の海の神様は気まぐれで1日で、きつい時は午前と午後で海の表情を変えてしまいます。ま~それだから串本フリークの皆さんは毎月のように通ってしまうんですけど・・・・。
そんな串本大好きな皆さんに面白い遊びをまた一つご紹介します!「シーカヤック」です。a0062004_23501327.jpg
シーカヤックに乗って何をする訳でもないのですが、100mも沖に出れば大海原にポツンと1人放り出された感覚が味わえます。
沖に向かうのも、陸に帰るのもパドル1つで自分の体力のみが、頼りです!!この孤独感は、なかなか都会暮らしの人には味わえないでしょうね~
特に「クリヤカヤック」は、お薦めです。足元の海底が綺麗に見えるのでキビナゴの群れの上とか珊瑚の群生の上なんかを通ると思わず「おーっ!」と声が出ますよ!
手漕ぎボートでも船酔いする内の奥さんも1時間ほどカヤックに乗ってましたが緊張と恐怖?と興奮で船酔いする事をわすれてました(苦笑)
実際にこんな小船に乗ってみて分かったのですけど、昔の人はこんな小船で大陸から大陸へ渡ってたんですもんね~。その勇気と好奇心に驚かされました。
海洋民族日本人の子孫としてがんばらなくては・・・?(何を??)
[PR]
# by kushimoto-style | 2005-11-28 23:28 | 串本の遊びのススメ
2005/11/27  和三盆糖。
今日の朝は、ちょっとビックリしました。天気予報では、今日も1日良い天気とか言ってたのに早朝に 凄い雷雨がありましした。
「え~マジかよ!」と言う感じでしたけど、皆さんが朝食を食べる頃にはあっけらかんと晴れてきました。(なんじゃこりゃ!)
海のほうは、また沖が流れ出したみたいですね~。風も徐々に冬のモードに突入ですか??それでもダイバーの皆さんは、雨にも負けず・風にも負けずですよね~!!
串本倶楽部に来ていただいたお客様から、よく「こだわってますよね~」と言われます。私達2人にしてみれば、こだわったと言うより五感的に気持ちの良いものを集めたらこうなったという感じなんですが・・・・。
a0062004_022258.jpg写真は砂糖をこだわって作ったらこうなるんだろうな~という「和三盆」です。(釣り人のM氏から頂きました。ありがとうございました!)
初めて食べましたが、砂糖を食べて癒されたのは初めてでした!!なんでもこの道60年のおじいさんが、手作りで作っておられるそうです。(大尊敬!)
継続し、尚且つ道を究めると砂糖一つでもここまでに成るもんなんですね~。
憧れる生き方だな~。でもまね出来ないだろうな~。
[PR]
# by kushimoto-style | 2005-11-28 00:24 | こだわりの一品


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧