大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007/06/26  行かねばなるまいて!   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の蒸し暑さで、お年寄りがダウンしているのか??
今日は、串本の街中で3回も救急車を見かけました。(珍しい・・・)

普段、空調の効いた室内で仕事をされている方は、「夏の串本の海」に来られた時、「熱中症」「脱水症」には、くれぐれもご注意下さいね!!

話は変わりますが、各サービスのログを見ると、最近ひんぱんに、「外洋」に出てますな~!!
水温的に今ぐらいの方が、「回遊魚クン達」には居心地が、いいのかな??

a0062004_152478.jpg
           「想いで・・・」            PHOTO BY KOICHI

「行かねばなるまいて!!外洋へ!!」(気合)
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-26 15:20 | 串本海中遊泳
2007/06/21  潜らないと見れません!   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日にひき続き、今日も梅雨らしくないカラッとしたいい天気であります。
天気予報でも、「前線が消えちゃいました!」とか、「いきなり前線が発生しました。」とか、当てになりません。(苦笑)

天気がイマイチでも、海が凪いでさえいれば外洋にいけます。
すると!!こういう事に出会っちゃうですよね~!串本は・・・。

a0062004_1115379.jpg
    撮影地 「浅地」  2007・6・16        PHOTO BY RYOSAKU

a0062004_1117031.jpg
とんでもない数の「ツバス」(ブリのYOUNG)です!!   PHOTO BY RYOSAKU

a0062004_11192082.jpg
   撮影地 「浅地」  2007・6・16         PHOTO BY RYOSAKU

ん~っ、天気がどうとか、水温がどうとか、言ってる場合なんでしょうか??皆さん!
海の中は、こんな事になちゃってますよ~!!(焦るぜ・・・。)
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-21 11:42 | 串本海中遊泳
2007/06/18  雨の日には・・・。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、梅雨らしい雨の一日でした。
雨が降っている間は、海は凪いでいますが・・。
チョット降りすぎたみたい・・・。(苦笑)

そんなウットウしい雨の日に、”深く、青い「音」の海”に包まれてみませんか!?
ひょんな事から知り合った、「ジャズ・ギターリスト」「岡本博文」さんが、今回、海をイメージしたアルバムCDをリリースされます。

”南の島の汐風”、”太陽の光”、”緩やかな時空間”を存分に感じれる、素敵な曲ばかりです!!

a0062004_15495497.jpg


この夏、倶楽部の他、「シーマンズクラブ」、「コーラル・クイーン」、「ダイブステーション潮岬」、「須江ダイビングセンター」でも、お昼の休憩TIMEに、聴けるかも?!
「んっ!いい感じの曲だな?」と思ったら、チェックしてみて下さいね!!

ご本人の 岡本さんも、実は、「DIVER」なので、もしかしたら、ご本人さんにも、串本で会えるかも?です。(笑)

岡本博文さんの公式HP・・・「Okamoto World」
「Okamoto Island/Grand Blue」の試聴とご購入は・・・http://ragnet.co.jp/ragmania_grand.htmlで出来ます。

”Please spend healed happy time!!”
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-18 16:52 | こだわりの一品
2007/06/12  夏の空・夏の海。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気予報によると、今年の梅雨は、短いらしい・・・。(ホントかよ~)
おまけに、「ラニャーニャ」??「ラニーニャ」??とかで、今夏は、”猛暑”らしいです。

さ~!今年も串本の暑い夏が始まりますよ~!!
皆さん!乗り遅れないようにね~!!

今回は、倶楽部の近くで見かけた、「夏の空」、「夏の海」をスナップしました。
a0062004_16232652.jpg
                            PHOTO BY KOICHI

a0062004_1624192.jpg
                               PHOTO BY KOICHI

今週は、もうそろそろ、「ウエット」で潜りたい・・・。(潜れる!っちゅうねん!)
「黒潮様」!どうかもう一押し!!
宜しくお願いいたします!!(祈願)
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-12 16:33 | koichiのつぶやき
2007/06/08  無制限ビーチ・・・。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅雨入り前の、イイ天気であります。

海の方は、このまま一気に夏の海になるのかと思いきや・・・??

でも思いがけない場所で、回遊魚に出合ったりしてるみたい!!
串本らしいと言えば、串本らしいかな~??(笑)

今日の写真は、先週、「串本ダイビングパーク」のビーチで撮りました。
6月末日まで、パークのビーチは、何本潜っても、5000円ポッキリなんですよ~!(施設使用料込みですよ)
潜る前は、「6本は、潜ってやる!」と意気込んでいきましたが・・・。(苦笑)
a0062004_22284380.jpg
                 「疾走」                PHOTO BY KOICHI

a0062004_22294548.jpg
                 「うねり」                PHOTO BY KOICHI

a0062004_22303427.jpg
                 「珊瑚の海・・・」           PHOTO BY KOICHI

一本目・・・DIVE TIME:97分
二本目・・・DIVE TIME:67分
三本目・・・疲労でタンクが担げず、DRYでスキン:30分
疲労困ぱいの為、終~了。(無念)

翌日・・・38.9度の熱を出してダウン・・・。(涙)
皆さん!ビーチをナメチャいけません!!無理しちゃ~いけません!!   
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-07 23:08 | 串本海中遊泳
2007/06/05  もう少しで梅雨入りですか・・・。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日にひき続き、串本は爽やかな空気の一日でした。
北東風が吹く日は、とホント爽やか!
日陰に居るとチョット寒いくらいです。

今回は、本州最南端の「潮岬灯台」付近でスナップです。
「黒潮前」って!!まあ~間違ってはないけど・・・。(笑)

a0062004_06151.jpg
                            PHOTO BY KOICHI

a0062004_083993.jpg
                           PHOTO BY KOICHI

a0062004_0114455.jpg
                          PHOTO BY KOICHI
今年の梅雨は、短いとか、どうとか??
串本は「紫陽花の花」が、満開です・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-05 00:29 | koichiのつぶやき
2007/06/02  上がって来ました!!水温が・・・。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ2~3日で、ようやく水温が、例年並に上がって来ました!!
黒潮の衛星画像でも、紀伊半島西部の海域が、ようやくオレンジ色に変わり始めましたね~。(ヨシヨシ)

画像の左から右にオレンジの川筋の様に流れているのが、黒潮です。
「串本」「伊豆」の水温の差がはっきり出ているのが、わかりますよね~。

ピンクの線が、黒潮の北端で、現在黒潮本流の水温は、25℃で、これから徐々に30℃近くまで上がっていきます。
a0062004_9551195.jpg

でも水温が上がったと言っても、まだ22~23℃ですから、5mmウエットにラッシュガード、寒がりの方は、5mmウエットにフードベストぐらいが、お天気に関係なく、1日快適に過ごせるかと・・・。
これはあくまで、年寄り仕様のスタイルですが・・・。(笑)

ちなみにドライは、水中は、快適ですが、晴れると陸上や、船の上が熱くて耐えられないと思います。(笑)
a0062004_105446.jpg
    撮影地  一の根   2007・5・26     PHOTO BY RYOSAKU

これから、こういうシーンが、たくさん見れるようになるでしょうね~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-02 10:34 | koichiのつぶやき


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧