大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2006/08/30  海の神様!ありがとう!!
朝食時、豪雨・・・。潜るの明日にしようかな・・・。でも・・・。
1DIVE時、晴れてました~!流れてましたが、透明度も20メートル近くありました~!小カンパチの20~30匹の群れに当たりました~。
2DIVE目、EXIT後、船上で豪雨!機材の潮がよく抜けました~。
どうも海の神様!「ありがとうございました!!楽しかったです。」
窒素も充分、充填出来ました。(苦笑)
もうすぐ9月、ひとまず、「夏の終わり」ですかね~??
a0062004_22474887.jpg
           撮影地 モルデイブ   PHOTO BY KOICHI
いえいえ、9月からは、串本のBEST シーズン到来!!
串本フリーク・DIVERの夏は、まだまだ終わらないのでした。(笑)
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-30 22:54 | koichiのつぶやき
2006/08/23  海の神様!
この季節、潮岬は朝・晩、とても涼しくてすごしやすいです。日中は暑くて日向には出れませんが、今日も絶好のダイビング日和でした!!
ここ2~3日、串本のダイビングサービスのログは、景気がいいですね~!
「透視度15~25メートル」とか、なにやらの大群とか、マクロも賑やかなようで、水温も27~28℃で安定しているし、去年とは大違いです。
あ~、潜りに行きたい!!
8月は休み無しで働いたんだから、 頑張ったんだから・・・。
a0062004_21451351.jpg
        撮影POINT 島廻り    PHOTO BY KOICHI
どうか海の神様!!8月30日(水)、いい海にして下さい!お願いしまっす!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-23 21:52 | 串本海中遊泳
2006/08/20  残暑お見舞い申し上げます。
ようやく台風騒ぎもひと段落して、また串本の夏の海が戻ってきました!!
いや~それにしても暑いですね~。
倶楽部に来られるゲストの皆さんは、「ここは涼しいですね~」とよく言われます。
確かに天気予報を見ていると、大阪が36℃でも、潮岬は28℃!!
大阪や名古屋から来れば涼しく感じるでしょうけど、ズ~ット串本に居れば28℃でも暑いっす・・・。(苦笑)
この暑さでは、遊び過ぎた皆さんは、盆休みの疲れがドット出ることでしょう。(笑)
暑さでフラフラの皆様!「残暑お見舞い申し上げます!!」
a0062004_1323744.jpg
この夏のひとこま・・「お盆の橋杭海水浴場」です。今年も空いてました・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-20 13:25 | koichiのつぶやき
2006/08/17  海を見つめる・・・。
「また台風が来るぞ!来るぞ!」と「狼少年」が言いました。
昨日も、今日も「潜ってるやンケ!!」・・・。(苦笑)
でも確かに串本の浜には、いい台風の波が来てるみたいで、サーファーの彼や彼女達は、連日 大喜びです。
今日、じっくり「サーフィン」なるものを見てみました。
今まで持っていた、「サーファー」に対する見方が少し変わりました。
今日のような結構な大きさの波に乗っている彼らは、「地球と遊んでいる」という感じがしました。
それに彼らは、なかなかいいカメラの被写体です。(結局それか・・・。)
a0062004_2317894.jpg
  サーファーもダイバーも海を見つめる時の目の輝きは、同じです・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-17 23:21 | 串本の遊びのススメ
2006/08/11  ジレンマ・・・。
いよいよ本格的なお盆休みが始まりますね~!
皆さんのお盆のご予定はいかがでしょうか?皆さん海に行くんでしょうね~。(ウラヤマシ~)
串本の街も日増しに賑やかになってきました。
ダイビング・サービスの前は、ウエットスーツトの花が咲き乱れています!
そこで今日は、「お盆の海情報」を1つ・・・。
串本の夏と言えば「一の根」の「キンメ」!ここはまだ直径3メートルぐらいの群れだそうですが、先日の台風で流れ着いたのか?「備前」に「キンメ」の大群が沸いているそうです。(ホ~!)
イスズミ礁の「チョウチョウウオ玉」もそろそろ集まり始めてるとか・・・?
この時期に潜りに行けない自分にジレンマを感じつつ、頑張って働くのでした・・・。
a0062004_21242146.jpg
     撮影POINT  一の根   PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-11 21:30 | 串本海中遊泳
2006/08/06  THE BLUE WATER!!
暑いです!!こんな日に潜れるダイバーのゲストの方達がウラヤマシイ・・・。
そこで、負け惜しみがちに、「BLUE WATER DIVE」のお話を・・・。
賛否両論いろいろありますが、私なりの「BLUE WATER」の楽しみ方を、お話ししますと・・・。
楽しみ方・その1・・・あんな広い大海原で、シイラやマンタとの遭遇を過度に期待する事は、無理があります。
ならば何を楽しみに潜るのか?
楽しみ方・その2・・・水温28℃のBLUEな温泉に足の先から、頭のテッペンまでドップリト浸かりに行く気持ちが大切です。この温泉の効能は、癒し効果が最高です。
どんな格好で潜るべきか?
楽しみ方・その3・・・やっぱりBLUEな海に映えるのは、蛍光色、もしくは白のビキニ(あくまで女性の場合です)に、足回りは素足で履くフルフットフィンでしょうな~?!
ま~当たり、ハズレはありますが、1度は行ってみてはどうでしょうか?
私の場合、2回目の「BLUE WATER」が、かなりイメージに近いものでした・・・。
a0062004_0553281.jpg
「THE BLUE WATER WORLD!!」 8月2日撮影 PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-06 01:13 | 串本海中遊泳
2006/08/03  夏祭りの季節。
今日も串本もいい天気です!皆さんの街もさぞやいい天気でしょう?!
海も倶楽部から見た感じでは、とても「いい潮」が入って来てるように見えるのですが・・・?
そうそう!今週末は、「串本まつり」があります。8月6日(日)開催!
a0062004_1824250.jpg
その日は、午前中は「橋杭海水浴場」で「潮干狩りや水中宝探し」があるそうで、夕方から夜には、串本港で「盆踊り大会」と「花火大会」があります。
この「串本まつり」の特徴は、全てにおいて「空いてます」!!(笑)
お祭り気分を味わいたいけど、人ごみが苦手という方には打ってつけのお祭りです。
花火も港まで行けば、真下から見れますよ~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-03 18:04 | 串本の遊びのススメ
2006/08/01  須江Wide Photo録 その1。
遂に8月です!!海です!DIVINGです!皆さん潜ってますか~?
串本は梅雨が明けてからずーっと、海はGOODです!
「梅雨明け10日」とは、よく言ったものです。昔の人は偉い!
そんな夏全開!トロピカルな串本の海のすぐ近くに「須江の海」があるのをご存知でしょうか?
夏でも水温20度前後(串本は26~28度)のこの海は、通年水温が変わらず、かなり特異な生態系が見られます。
よって、この時期に「須江の海」に集まる人は、かなり特異な人が多いです。(笑)
写真は、7月21日に撮影した、水温15度の「ナギザキ」のイサキの群れです。
a0062004_0201824.jpg
キレイ、キレイではない、「かなり渋みの効いた、須江のWIDE写真」は、いかがでしょうか・・・?
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-02 00:22 | 串本海中遊泳


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧