大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2006/05/30  そろそろ「ウエット」・・・?
今日は、昼から風が吹きましたが、1日爽やかなイイ天気でした!
私用で田辺まで車で行って来たのですが、車の窓を全開にして海岸沿いを走っていると、とても涼しくて「最高~!」って感じでした!
今週は、週末まで何とか天気もイイみたいで、明日は海も凪いでるみたいなので潜りに行ってみようかな・・・・。
水温も22~23℃で安定し始めて、気温も日中は25℃前後・・・。そろそろ「ウエット」かな~?
「DRY」大好きダイバーの私達は、いつもこの時期悩みます。
1回ウエットで入ってしまうと「行けるやん!」て感じで、ウエット派にコロッと変わってしまうのですが・・・・。
水中では、幼魚たちが、好奇心と不安を一杯に動き始める季節ですよね~!
目覚めよ!ウエット派ダイバーの皆さん!!
a0062004_0185022.jpg
   住崎のムレハタの子供達も元気よく泳いでます!  PHOTO BY KOICHI (5/25 住崎本根にて撮影)
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-31 00:30 | 串本海中遊泳
2006/05/25  歳のはなれた友人達。
今日は、朝からイイ天気でした!
東風が強く吹いてましたが、串本側の海にはほとんど影響なく潜れました!!
今回も「アオリイカの産卵」狙いで・・・・。
1本目「住崎」は、見事にハズレ!2本目「グラス」は、12~3匹?(杯?)の産卵ショーが見れましたが、前日から気合を入れ過ぎたため、構図を狙いすぎての「不完全燃焼」・・・・。
ま~こんなもんですかね~?人生。(苦笑)
写真は、今日1日私と遊んでくれた、「コーラルクイーン」のガイドさん達です。
1ジェネレーション以上、私と歳の差がある彼らですが、串本の海を通じて知り合えたイイ友人達です。
a0062004_214371.jpg
      船首で仁王立ちして海を見つめる「ツジ坊」!カッコいい~。
a0062004_2145489.jpg
     いつも優しい「ケイチャン」! 根性のある「元・高校球児」です。
「これからもどうぞよろしくお願いします!!」  BY KOICHI & YASUKO
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-25 22:06 | 串本海中遊泳
2006/05/23  今井寛治さん写真展。
昨日は、やっと「これぞ5月!」という爽やかな風が吹くイイ天気でしたが、今日は昼から小雨がパラパラ降るぐずついた天気になりました。
ホント今年の5月は雨が多いです。
今、串本ロイヤルホテル(1階ロビー横ギャラリー)で、「串本町の海」という「今井寛治」さんの写真展が5月31日まで開催されています。
a0062004_1473048.jpg

私、この方とは直接お話させてもらった事はないのですが、今年の冬に「須江の内浦ビーチ」の水中で何度かお目にかかりました。
デジタル1眼の「Canon1D」と銀塩中判カメラの「ハッセル」で撮影されていました。(ん~すごい!)
a0062004_1481336.jpg

今井さんの写真を見ていると、「銀塩」と「デジタル」の画質の優劣を語る事の意味のなさを痛感します。
肝心なのは、撮影者の「イメージ」を表現する為にはどの道具を選択すればいいか?と言う事なんだと思います。
それにしても、今井さんの写真にはお金懸かってるよね・・・。(ウラヤマしい~)(苦笑)。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-23 14:19 | koichiのつぶやき
2006/05/19  熊野川・瀞峡(とろきょう)観光!
皆さんのところも、雨ふってますか~?
沖縄が梅雨入りしてから、串本もず~っと雨です!たまに晴れると木々の緑が、ま~キレイな事と言ったら・・・。
そこで、晴れ間を見つけて、熊野川の上流にある「瀞峡(とろきょう)」の「ウオータージェット」に乗って来ました。a0062004_1829480.jpg



「これがウオータージェット船です!水上を結構なスピードで水しぶきを上げながら、マイナスイオン全開で疾走します!」
(往復2時間程の乗船時間で途中15分程河原に上陸します。)
a0062004_18585885.jpg
船の上は、御覧の様に晴れてると天井を開けてくれます!これがとても気持ちいいのです!
船上の平均年齢は軽く70歳は、いってると思いますが、河原で釣りをしている人達に、皆さん手を振ったりして、賑やかでした。(今の60~70歳はホント元気!)
秋の紅葉、冬の雪、春の桜の景色の頃にもう一度行って見たい所でした。
ちなみに串本倶楽部から「瀞峡・ウオータージェットの乗船場」まで車で1時間半程でした。もちろん近くに温泉もありましたよ!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-19 19:40 | 串本の遊びのススメ
2006/05/16  イカは奥深いです・・・。
昨日、今日とまずまずの天気です。そろそろウエット組みの方達も串本に帰ってきてくれはじめました!(うれしい~)
水温は若干下がったみたいですけど、海の中は回遊魚の群れやアオリイカの産卵で、賑やかなようです。
写真は先週のGW明けの小雨の降る日に住崎の産卵床で撮影したアオリイカです。
やっぱ太陽の光が欲しかったな・・・・。
アオリイカを撮影したのは今回で2回目ですが、結構ハマリました。
イカは生態写真ぽく撮るか、アート写真ぽく撮るか、おもしろいですよね~。
是非もう1回撮りに行きたいですね~!(コーラルクイーン様スミマセン・・・)
a0062004_1472176.jpg
          アートっぽく・・・? 
a0062004_21327.jpg
            生態っぽく・・・?
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-16 02:03 | 串本海中遊泳
2006/05/10  雨でも楽しい!?
ああ~!GWが終わってからず~ッと、串本は雨です。
神様!これはGWの間、一生懸命に働いた人間にはあまりに辛い仕打ちです!
明日も、あさっても雨みたいだし~。(涙)
と言う事で、もう開き直って今日潜りに行ってきました!「アオリイカの産卵」狙いで・・・。
南東の風が少しありましたが、住崎はちょうど風裏でベタ凪ぎで、水温も22~23度ありました。
イカ君達も10匹(5ペアー)が、産卵していて、1本目70分、2本目60分じっくり産卵ショーをかぶりつきで見させていただきました。
写真撮れてるといいけどな~?(チョット不安・・・)
a0062004_18292439.jpg
            雨でもこの笑顔・・・・?
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-10 18:30 | 串本海中遊泳
2006/05/05  子供達・・・・。
連休も後半に突入です。前半組みの皆さんは、そろそろ帰路につき始めているのでしょうか?
後半組みの皆さんは、渋滞している反対車線を横目で見ながらルンルンでしょうね!
串本倶楽部のGWは、まだまだ続きます・・・。
このGW!たくさんの子供達が串本の海に・山に・そして川に遊びに来てくれました。楽しい思い出がたくさん出来たかなな~?
写真は12~3年前にダイビングで訪れたフィジーのタベウニ島の子供達です。
海外に行くと、大きなカメラを持っている日本人の兄ちゃんは結構人気モンになります。
写真に写っている彼らも今はイイ若者になっているんだろうな・・・。
ふと、今日「5月5日の子供の日」に思い出して見ました。
a0062004_23164752.jpg
                    PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-04 23:21 | 串本海中遊泳
2006/05/03  キャンプ大好き民族?
GW真っ只中!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
串本の街中は、普段の3倍くらい車が走り回っています。救急車を1日に3回も見たのは串本に来て初めてです。
天気も最高によくて、海も凪いでましたね~!外洋ポイントでは、回遊魚の大きな群れが回って来ていたみたいです・・・。(連休中潜れない私は、チョット悔しい)
さて下の写真は、潮岬のタワーの前にある芝生広場のキャンプ場です。
まーテントの数は、軽く50張りぐらいは、楽勝にあるでしょうか?
a0062004_2226397.jpg
凄いテントになると、6畳と4畳半の2部屋あるテントもありました。
いつから日本人は、こんなにキャンプ好きになったんでしょうか?びっくりです!
夜はこの全てのテントの前で「野外バーベキュー」が始まるんでしょうね・・・。
キャンパーの皆さん!後片付けだけは、よろしくお願いいたしますよ~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-03 22:36 | koichiのつぶやき


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧