大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006/04/30  GW海中報告!
昨晩遅くから、今朝早くにかけてスコールの様な雨が、ザーッと串本では降りました。
おい、おい、雨が降るなんて「天気予報で言ってたか?」
でも大丈夫!ゲストの皆さんが、朝食を食べ終わる頃には、弱い風は吹いてましたが、晴れて来ました。
気になる海の状況は、「春にごり」はありますが、そのぶん魚が多いような気がします。(特に「浅地」は)
まー水温が17~20度ありますので、魚の動きが活発なのは当然ですが・・・。
イカの産卵も去年のような感じになりそうな気配が、水中にムンムンしてます。(楽しみ!)
とりあえず、4月26日に「浅地」で撮影した「タカベの幼魚(10cm)の群れ」をUPしときます。
ホントは、この横で「メーター級のヒレナガカンパチ」が、うろうろしていたんですけどね~。
a0062004_15322183.jpg
  背中の黄色い線がストロボでとんでますけど・・・。  PHOTO BY KOICHI 
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-30 15:37 | 串本海中遊泳
2006/04/28  紫外線指数?
今日は、メッチャいい天気!風は爽やか~。
串本では、あちこちの海岸で、海藻採りや潮干狩りが行われています。
海のほうも、黒潮が先日よりもまた5マイル程、潮岬沖に接近したそうで、水温も19~20度に復活しましたね~!
そして明日からは、全国的に「ゴールデン・ウイーク」の始まりです!!
気になる天気も、今年は晴れる日が続くみたいで、(あくまで週間天気予報ではですが・・・?)海よし!陸よし!ッて感じですね~。
この時期、晴れるとゲストの方の話題になるのが、串本の紫外線のキツさです。
GW中は、串本の紫外線指数は、「非常に強い」と「きわめて強い」だそうで、ちなみに「非常に強い」の場合で、お肌へのダメージが出るまで、20分だとか・・・?
「きわめて強い」の場合は、それ以上!?
a0062004_1683854.jpg
          PHOTO  BY  RYOUSAKU SUGIUCHI
日差しが強いと、こんな写真も撮れるんですね!すぎうっちゃん!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-28 16:04 | koichiのつぶやき
2006/04/24  黒潮便り その1。
月曜日になると晴れるんですよね~?昼から少し風が強くなりましたが、概ね爽やかないい天気でした。
先週,先々週と黒潮が潮岬からやや離岸していたみたいで、水温が少し下がっていたみたいですけど、今日の時点では、また黒潮が潮岬に接岸傾向にあるみたいです。
衛星画像によると、黒潮北縁は、潮岬より15マイル以内に接岸、黒潮本流の表面水温は22℃前後だそうです。
a0062004_13322212.jpg

GWに向けてまた徐々に水温が上がっていって欲しいものです。
そして「春濁り」の季節と共にやって来る「アオリイカの産卵」!
去年は凄かったもんね~!今年の「串本海中フォトコンテスト」のグランプリ作品も「アオリイカの産卵シーン」を撮影したものでしたよね~。
今年も来てくれるかな~?立派な産卵床は用意してあるんだけどな~?
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-24 13:37 | koichiのつぶやき
2006/04/20  変わっていく季節の風景。
今日は吹いてます!風がぴゅ~ぴゅ~。串本側は、たぶんクローズでしょうね~?
いよいよ来週末から皆さんお待ちかねの、「ゴールデン・ウイーク」が始まりますね~!!
今年は日程がいいみたいなので、海外組み・国内組みとも相当の人出でしょうね~。頑張れ!お父さん・お母さん!
人があまり動かない穴場の日を探して、ゆっくり楽しみたいですよね~!串本の最近の傾向から言うと、5月7日(日)が、行き帰りの道も、たぶんダイビングサービスも一番空いていると思いますね~?(「そんな事は、分かってるワイ!!(怒)」と言う声が・・・。)
写真は古座川上流の「滝の拝」の川のほとりにある「ふじ棚」です。
川をまたいで張られたロープには、「鯉のぼり」もたくさん泳いでいました。
a0062004_166890.jpg
        4月22日(土)には、ここで「ふじ花祭り」が開かれるそうです。
どんどん季節の風景が、走って変わって行きますね~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-20 16:17 | 串本の遊びのススメ
2006/04/16  「幸せの帽子」の季節。
やっとふり続いていた雨がやんで、今日はゆっくりといい天気に変わっていきました。
最近は、雨が降った次の日は、庭の草木の伸び方が凄いです!
じっと見ていたら伸びていくのが見えるんじゃないか?と思うほどです。
草木が伸びると、当然増えてくるのが虫達です。
そこで登場するのが、「幸せの帽子」です。(「OLD串本STYLE」、串本移住編 Vol 2、2005/07/04 をご覧下さい)
a0062004_21591150.jpg

虫達の活動が盛んになるこれからは、内の奥さんは、大変なんです!(笑)
今まで寒さで震えていた草木が、春の日差しをいっぱい受けて伸びていくのを見ていると、うれしくなってきます。
明日も天気はイイみたいです!外で大工仕事に励みましょうかね~。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-16 22:01 | koichiのつぶやき
2006/04/11  マリンアートの世界!
今日は天気予報どうりの大雨です。外に出れません!
そんな大雨の中、周参見在住で粘土マリン・アートの作品を作っておられる、「M・A・C工房」の「村田洋子」さんが、来てくれました。
この方は、ダイビング雑誌等で作品を取り上げられたり、串本町と友好関係の深いトルコ大使への贈呈品として作品を制作されたり、「串本海中公園」・「串本ロイヤルホテル」・大阪梅田の茶屋町画廊で個展を開催されたりと、今チョット注目されている、若手「粘土マリンアート作家」なのです。
a0062004_14213642.jpg
今日、倶楽部に来ていただいたのは、少しでも「村田洋子」さんの作品のファンが、増える様にという事で、村田さんの小物作品の一つでもある、「携帯ストラップ」を倶楽部で扱うための打ち合わせに来ていただきました。a0062004_14302315.jpg
右の写真は「ミナミハコフグの幼魚」ですが、他にも「イザリウオ」・「カクレクマノミ」・「ハタタテハゼ」・「セアカコバンハゼ」・「スミツキチョウチョウウオ」等、ダイバーの皆さんが、「キャー!カワイイ!」と言う事まちがいない!というストラップが26種類あります。
倶楽部では、村田さんのメジャー作品も展示していただく予定になっておりますので、お楽しみに!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-11 15:13 | こだわりの一品
2006/04/09  黄砂ですか?
昨日は結局、夜遅くまで風が止みませんでした。そして今日は、朝から外は、何やら真っ白け、「霧かな~?」
すると天気予報で、言ってました。「黄砂です。」
「春先から初夏にかけて、東アジア経由の低気圧の通過によって現れる現象」とか・・・?まさに条件どうりの状況でした。
黄砂でかすんだ海は、ちょっと水墨画の世界を見るみたいで、不思議でした。
明日からは雨が続くとか?黄砂をかぶった車がキレイになります!よしよし。
a0062004_20471895.jpg
        黄砂で太陽が、かすんでしまってます。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-09 20:52 | koichiのつぶやき
2006/04/06  本州最南端の地から・・・。
今日は、朝から快晴!海も穏やかです。
近所のおじさん、おばさんは、この天気につられて散歩がてら、道端で山菜取に励んでました。
プロ野球も、各チームの今年の顔が見え始めてきましたね~。
我・阪神タイガースに関して言えば、今年は去年以上の厳しい試合が、続きそうな予感です。まあ、最終的には、優勝するでしょうけどね~?(笑)
写真は、タイガースが勝った翌日は、必ずタイガースの旗と横断幕が掲げられる、本州最南端の地、「串本」で熱狂的阪神ファンの親父が経営する、民宿&ラーメン屋「たきや」さんの店先です。
去年は、さぞや幸せな1年を過ごされた事でしょう・・・。(笑)
今年もそんな季節が、始まりました。本州最南端の地から「日本一への想い」を送ります。
a0062004_14322351.jpg
ちなみに、タイガースの旗が靡いているこのポ-ルは、この為専用に自前で建てられた鉄のポールです。気合が違います!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-06 14:43 | koichiのつぶやき
2006/04/02  人それぞれ?
今日は、1日ずーと雨みたいなので、早々と「串本STYLE」を書いてます。
窓の外は、霧がかかって何も見えない「真っ白け」・・・。海も結構荒れてきました。
昨晩は、ダイビングの友人に、今まで撮り貯めてきた串本の写真を一部見てもらいました。
自分としては、「次ぎ頑張りましょう!」的な写真を一番に評価してもらったり、当然その逆の場合もあったりで、人の感性というのは、ホント十人十色です。
下の写真は、日の目を見る事は、多分無いだろうと思われていた写真ですが、友人の一言で突如スポットライトが当てられた写真です。
私はホント、優柔不断?というか、褒められて伸びるタイプの人間です・・・・。(苦笑)
a0062004_11532196.jpg
           塔の沖    PHOTO  BY  KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-02 11:58 | 串本海中遊泳


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧