大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006/03/30  名残惜しい場所・・・。
今日は、先日の竜巻騒ぎの日と同じくらいか、もしくはそれ以上の風の1日でした。
倶楽部前の道路には、そこそこ太い木の枝が風で飛ばされて散乱しています。
「春の嵐」もここまでくると、ちょっとやりすぎ~という感じです。
さて、今日、明日で3月も終わり、あさってからは、新年度ですね~!!気分をリセットするにはいいチャンスです。
思い起こせば、今年の冬は、「アンドの鼻」の開放期間が短かった事もありますが、紀伊大島の「内浦ビーチ」に始まり、「内浦ビーチ」に終わった、大変ホットで新鮮な冬のシーズンでした。
a0062004_15104755.jpg
           PHOTO BY KOICHI
2枚の写真は、先週「内浦ビーチ」で撮影したものですが、実際の水中は、もっと感動的で、サプライズ!な状況だったんですよ~!
「アンドの鼻」と同様に、冬の限定ポイントとして、これから毎年とても楽しみな場所がまた一つ出来ました。(ニコニコ)
a0062004_14462322.jpg
               PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-30 15:15 | 串本海中遊泳
2006/03/27  花見にて・・・。
今日は、昨日の曇り空から一転して、素晴らしい晴れの日でした!!
私が朝起きた時には、鳥の唐揚げを揚げる匂いが・・・?
何処かに、お弁当を持って出かける時は、いつも「鳥の唐揚げ」なんですよね~?内の奥さんは。
という事で、本日は古座川の上流にある、桜の名所!「一枚岩」に「桜の花見」に行って来ました。
古座川のほとりは、もうソメイヨシノも花満開で、今週末には、散り始めそうです!!
昨日来られた大阪のお客様が、「大阪の桜は、まだピンクの蕾か、早い木でもチラホラですよ~」と、おっしゃるのを聞くと、やっぱり串本は、本州最南端の町なんだな~と実感します。
そこで、桜の木の下で、満開の桜の花を見上げながらの、奥様の一言!
「うわ~!空がピンク色やね~!!」
a0062004_19414313.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-27 19:51 | 串本の遊びのススメ
2006/03/23  球春到来!!
今日は朝から暖かい1日でした。最高気温が潮岬で19度だったとか!「も~暑いわい!!」
ま~今日は特別なんでしょうけど・・・・。
この暖かさで、潮岬の桜は、いっきに満開です。というかもう、葉桜になりかけています。
そう言えば、今日から「春の選抜甲子園大会」が始まりましたね!!今年は、WBCでの王ジャパンの活躍もあって、野球ファンにはたまらない球春になりそうです!!
キット今年も「我・阪神タイガース」は、やってくれるはずです!!
皆さん!もうそんな季節が目の前までやって来ているんですよ!!
a0062004_185610100.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-23 19:03 | koichiのつぶやき
2006/03/20  あと2週間か~。
「春の天気は荒れやすい!」とわ、よく言ったもので、濁りが取れてきたかな~?と思ったらまた昼から風が、ぴゅーぴゅー。
朝晩は、放射冷却とやらで冷え込みますが、日中の日差しはチョット動けば汗ばむぐらいになって来ましたね~。
桜の花の開花も、山桜からソメイヨシノに変わり始めています。
今週末は古座川のほとりで花見かな~。
あと2週間ほどで3月も終わり、来月4月は新入社・新入学の季節ですね~。
また新しい出会いが楽しみですね!!
その前に3月末までの、「内浦」にもう1度行っとかなきゃな・・・。
a0062004_21561454.jpg
   内浦ビーチにて    PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-20 21:58 | 串本海中遊泳
2006/03/17  初カツオ漁!!
今日も天気は最高なんですけど、風が・・・。
昨日の嵐と今日の西風で海はキレイなクリイム・ソーダ色!明日は風がおさまるみたいですけど・・・。
今、串本沖にはカツオやマグロが回ってきてるみたいで、串本港には四国や三重ナンバーのカツオ漁の船が、たくさん留まってます。
今日のように漁に出れない日は、港で漁師さんは仕掛け作りに精を出してます。
その漁師さんの話をそばで聞いていると、ホント気持ちがなごみます。
景気のいい大風呂敷をひろげている漁師さんもいれば、孫の話、嫁さんの話、都会に出た息子や娘の話・・・。潮風にあたりながら話しています。
明日はたくさん魚が獲れるといいよね~。
a0062004_19574678.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-17 19:59 | koichiのつぶやき
2006/03/16  白浜観光のススメ。
今日の天気は、台風でした!大雨、強風、オオシケの海、全て揃ってました。
がしかし、いろいろな理由から、私達は「白浜観光」へ・・・?
まずは「三段壁」。さすがに今日の強風では崖近くまでは近づけず、写真の「三段壁洞窟」へ。
ここは、海が荒れてる時のほうがおもしろいかも!20年前に来た時にも、この洞窟あったのかな~?記憶に無いな~?
その後は、「円月島」・「とれとれ市場」、そして「長生の湯」というノーマルなコース。
海が荒れて潜れなかった時の白浜観光のご紹介でした!
費用・・・・「三段壁洞窟」入館料1200円
       「とれとれ市場」にて「とれとれラーメン」1500円
      「長生の湯」入浴料500円でした。
a0062004_23191552.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-16 23:25 | 串本の遊びのススメ
2006/03/15  トレイニング・デイ?
天気予報では、高気圧に覆われて穏やかないい天気!という事だったので、1日ベタ凪ぎなのかと思いきや・・・。
昼からは、クローズになるほどではありませんでしたが、所どころに白波が出てました。海の天気はむずかしいです。
今年は、2月に「トリノオリンピック」で感動し、ここ2~3日は、「ワールド・ベースボール・クラシック」で熱くなり、春めいてきた季節にも触発されて、何か運動がしたくなり「プール」に通ってみる事にしました。
「体を動かしたいなら潜れよ!」という声も聞こえますが・・・・。(苦笑)
このプール通いの成果は、きっと今年の写真に現れるはずだ!!
イサキの群れを追ってる時に、足がつるという事も、きっとなくなるはずだ!!
a0062004_17239100.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-15 17:04 | koichiのつぶやき
2006/03/12  春よ来い!
今日は天気予報では、雨の予報でしたが、何とか1日降らずにもちました。
でも昼からはかなり強い西風が吹いて、あっという間に水面は白波だらけになってしまいました。
今串本は、山桜が満開です。桜というのは、冬が厳しいと、ピンクの花の色が鮮やかになるそうです。(ほんとかどうかしりませんが・・)
こんな満開な桜を見せられると、冬の寒さが記憶から飛んでいってしまいますよね~!
ホント日本の四季の移り変わりは、美しいです。
桜前線は、1日20キロのスピードで北上して行くとか?もう皆さんの所にも届いていますか?
a0062004_22362367.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-12 22:38 | koichiのつぶやき
2006/03/10  明日はいい天気!!
串本は昨日の晩から、大荒れの天気でした。湾内には、今まで最高の数の船がシケを避けて非難してきていて、さながらタンカーの駐車場という感じでした。
でも明日は高気圧に覆われて、最高にいい天気だそうで・・・。
この季節、1日ずれただけで天と地の差があるダイビングや釣りになってしまいますね!
今だけでも「日ごろの行い」を良くしといた方が、「海の神様」には受けがいいかもしれませんよ。(笑)
でも雨だ、風だ!とワーワー言ってるのは人間様だけみたいで、魚達はのんびりと水中を漂っているみたいです。
そんな事をつくずく思った写真です。
a0062004_21145019.jpg
         2006・3・5   住崎にて  PHOTO BY KOICHI
[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-10 21:23 | 串本海中遊泳
2006/03/09  夕方6時閉店の温泉??
今日は1日曇り空の天気でした。
でも真冬のような、どんより暗い曇り空ではなく、空・山・海は春カスミでぼやけているという感じでした。
今週前半は温泉ざんまいの毎日でした。
「きえもんの湯」・「リバージュ・スパ日置川」・「ゆりのやま温泉」、そして先日「えびね温泉」という所に出かけてきました。
串本と白浜の真ん中あたりに在る日置川町を流れる日置川の、上流(R42から20分ぐらい)に在る温泉です。
建物は、それなりに工夫して作って在るのですが、どう見ても素人の手作りのプレハブ・・・?
ですが!お湯は100%源泉かけ流しで、かなりヌルヌル!!お肌ツルツル!
ですが!この温泉なんと「夕方6時に閉店」。(笑)
夕方6時に閉まってしまう理由は・・・。1度、ご自分で行って、聞いてみてください。
私は、雰囲気で分かりましたので、あえて聞きませんでしたけど・・・。
a0062004_19312735.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-09 19:32 | 串本の遊びのススメ


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧