大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2006/02/28  京都大学フィールド科学・・・??
今日は1日曇り空で、気温は10度を越えているんのですが、少し肌寒く感じました。
明日は1日中雨の予報ですが、その後は週末まで晴れるみたいでね!
4日の夜は、「串本フォトコン」の受賞パーテイがあるので、今週末の水中は、カメラ派ダイバーで大賑わいでしょうね~!
話は変わりますが、皆さん「京都大学フィールド科学教育研究センター瀬戸臨海実験所」という所をご存知でしょうか?
南紀白浜で育ったダイバーの方ならご存知だと思いますが、別名「京大白浜水族館」の事で~す。(笑)
この水族館は、非常に硬派な水族館で、魚を見て「カワイイ~」とか「気持ち悪~い」と言うような発言を一切拒絶する雰囲気が、館内および展示物に漂っています。(なんと言っても実験所ですから・・・)
その展示物の一つが下の写真の「走査顕微鏡で撮影された生物写真集」です。(こんな写真集、他の水族館では絶対展示されない!)
この写真集!マクロを撮ってる人は是非見てください!新しい世界が開けるかもよ!!
a0062004_19552419.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-28 19:59 | koichiのつぶやき
2006/02/25  COME BACK~! 「ムレハタ」!!
今日は、午前中は太陽も顔を出していたのですが、昼からは厚い曇が張り出してきて「もう降るゾー!もう降るゾー!」という感じでした。
明日は朝から雨かな~?(残念・・・。)
先週の土・日久しぶりに潜って来ました。
住崎の本根に今「ムレハタタテダイ」が100匹以上群れているという情報につられて・・・・。
予定では下の写真の中に「ムレハタ」が100匹入ってるはずだったんですが・・・。
「ムレハタの団体様御一行」は、備前とグラスにお出かけ中だったそうです!?
「日ごろの行いやね~(笑)。」 BY 奥様。
a0062004_173309.jpg
「いつの日か、この写真に『ムレハタ』を念写してやる!」 BY へこんでる主人。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-25 17:37 | 串本海中遊泳
2006/02/22  さすが日本一の梅の町!
今日は朝からポカポカ陽気で、2月下旬とわ思えない春めいた1日でした。
朝刊に「南部梅林・七分咲き」の記事がありました。当然内の奥さんは、この記事を見落とすはずもなく・・・。
行ってきました!「梅の花の香りあふれる南部梅林」へ!
驚いたのは、田辺や南部の町じゅうの梅の木が、見ごろの花を咲かせていて、「梅林まで行かなくても、ここでいいんじゃない?」という所が何ヶ所もあったことです。(さすが日本一の梅どころ!)
写真も実は、普通の梅農家の梅を撮影したものです。
a0062004_1947062.jpg

梅林の梅は、満開の2月下旬から3月上旬まで楽しめるようですから、大阪方面からのダイバー&釣り人の皆さんは、1度寄ってみて下さい!!(南部ICから5分もかからないですよ~。)
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-22 19:50 | koichiのつぶやき
2006/02/20  美味満開!!
今日は、朝から小雨がふったり止んだりの薄暗い1日でしたが、それでも海や山は、確実に春に近づいています!
梅の木も、いつの間にか白やピンクの花が咲き、田んぼのあぜ道にも菜の花や、水仙の花が・・・。
そして今年は、春の便りがもう一つ!!
ゲストの「釣り人M氏」から、今年の富山のお酒の新酒を送っていただきました。a0062004_14553575.jpg
なんでも、このお酒は蔵元が、お客様の注問本数だけしか造らないという毎年完全予約制の代物で、美味満開!旬の味!ヤッホー!という感じでした。
ん!「感じでした。」そうで~す。もう1升瓶飲んじゃいました!
「釣り人Mさん」!!
押忍!ごっつあんでした!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-20 15:01 | こだわりの一品
2006/02/16  五里霧中。
今日の海は、とても不思議な雰囲気に包まれていました。
「濃霧注意報」が朝から出ていて、山と海の区別が分からないぐらい霧で真っ白でした。ホント自然の不思議さを感じます。
今までの、寒い日4日、暖かい日1日のリズムが、これからは、暖かい日4日、寒い日1日のリズムに徐々に変わっていくんでしょうね~!
天気のいい日は、そろそろ外に遊びに行って見ましょうかね~?
春をじっくりと待っている小さな生き物に出会えるかもね~!!
a0062004_15282497.jpg
              今日は、まさにこんな感じの、霧の1日でした。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-16 15:37 | 串本海中遊泳
2006/02/14  いい歌は、いい!!
今日は朝からとても暖かかったです。潮岬は最低気温が12度、最高気温が18度だったそうです。(そりゃー暖かいわな~)
私達は昨日の夜、田辺市で開催された「夏川りみ・バレンタイコンサート」に行ってきました。
コンサートのお客さんの平均年齢はおそらく50歳を超えていたと思いますが、月曜日の夜にもかかわらず満席でした!(さすが紅白4年連続出場歌手!)
2人とも「夏川りみ」の大ファンというわけではないのですが、唄を歌う事が好きで好きでたまらないという彼女の気持ちが素直に出た、いいコンサートでした。
一個の生身の人間から発せられる朗々とした歌声を目の前で生で聴くことは、とても心に響き新鮮でした。
「童神」(わらべがみ)という曲!1度聴いて見てください!!とてもいい曲ですよ。
a0062004_1858292.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-14 18:54 | koichiのつぶやき
2006/02/11  コマカイ仕事は・・・。
今日は、朝からぼんやりと暖かいというか、冷えてないという天気でしたが、やはり昼から西風が強く吹いて海は荒れてました。
海から少し遠ざかっているので、テンションを上げるためにダイビング雑誌(ダイビングワールド)などを見てみたのですが・・・・?
ダイビングの記事より目に留まったのが写真の「ダンゴウオのペーパークラフト」!!a0062004_21212687.jpg
これ作るのにナント1時間かかりました。
はっきり言って、このダンゴウオ作成は、A型の私だから完成できた!という難易度でした。
毎月1体ずつ、シーリーズだそうですからA型以外の方も1度挑戦してみてください!
もう1度いいますが、A型以外の人には絶対キレイに仕上げる事はできないはずです。
何せ、つまようじでないと、のりしろにのりを塗れませんから!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-11 21:25 | koichiのつぶやき
2006/02/09  何事も、いい道具が大事です・・・?
昨日の西風は、潮岬ではかなりの物でした。海のほうも午前中は、昨日の荒れ模様を若干引きずってるかな~という感じに見えましたが、徐々に風は治まっていくようですね!
週末は、気温もそこそこ上がるみたいですしね~。(まーあくまでも天気予報ですけど・・・。)
串本に移住してから日曜大工の電気機械工具がやたらと増えました。
これがまた便利で、電ノコなんか1度使うとノコギリなんかで、ギコギコ切ってられなくなります。
晴れた日は、つなぎ着て大工仕事!結構楽しいのですが・・・?
ちゃんと寸法測って切ってるつもりなんですけど、ピタッとはまらない?
このへんが、プロとアマチュアの違いかな~??
a0062004_1853050.jpg
        「水中写真と同じく、道具だけはプロ並みやね~。」 By 奥様。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-09 19:01 | koichiのつぶやき
2006/02/06  「氷の華」?
今日は、久しぶりに北東の風が吹いてました。昼から雨がふってましたが、串本側の海は凪いでました。古座方面は、白波チャプチャプです。
日本中この時期が、やっぱ一番さむいですよね~。
串本の隣町の「すさみ」では、2月の期間中に朝7時の気温が「0℃」以下だったら、その日周参見の町に宿泊しているお客さんは、次回宿泊半額の割引があるそうです!!
「次回」という所が、周参見らしい・・・。
ちなみに、去年は1日も0℃以下には下がらなくて、今年もまだ1日も0℃以下になった日は無いそうですよ!(こういう所も、周参見らしいな~)
下の写真は、「氷の華」というタイトルで撮影されたそうです??冷たさが伝わりましたか~?
a0062004_23532066.jpg
                                   Photo By Yasuko
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-06 23:56 | 串本海中遊泳
2006/02/03  節分の「オニ退治」。
今日は、空は青空が広がっていましたが、西風が「もっと吹きますよ!」という雰囲気をムンムン漂わせながら、朝から吹いてました。そして昼からはやっぱり・・・。
2月3日は全国的に「節分」ですな~。
TVのワイドショーでは、そこまでせんでいいやろ!という「まるかぶりの巻き寿司」のお話しと、「オニがらみ」のお話しが盛りだくさんでした。
串本のオニと言えばヤッパリ「オニヒトデ」!
こやつ1日で、少ない時で200~300個、多い時は1000個以上も退治されてるんですよ!!(そんなにいるのか!)
こればっかりは、いくら豆をまいても退治できませんからね~。
ん~っ「オニヒトデ退治」!行かねばなるまいて!!
a0062004_17155012.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-03 17:18 | koichiのつぶやき


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧