大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2005/12/31  皆さん!良いお年を!!  
今年の串本は、快晴の暖かい大晦日になりましたね~。海ものんびり穏やかで良い潜り納めが出来たんではないでしょうか?
私達夫婦にとっては、2005年は、本当に「激動と感動の一年」になりました。
何とかOPEN以来、楽しく民宿業を営ませていただき、これ全て皆様のお陰です!本当にありがとうございました。
まだまだ行き届かない所も在ると思いますが、来年もよろしくお願いいたします。
a0062004_13263664.jpg
      来年も、皆様にとっていい年でありますように!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-31 13:33 | koichiのつぶやき
2005/12/29  アンドの鼻復活だ~!!  
今日も天気は快晴! 海はベタ凪ぎ!水温も19~20℃をKEEPしたまま年末を迎えようとしています。(沖は流れてるみたいですけど)
おまけに、ダイバーの皆さんには、お正月に嬉しいお年玉が!!
明日から1月4日か、5日(4日、5日は未定だそうです)までアンドの鼻が再OPENする事になったそうです!
いやあ~。お正月に楽しみが増えましたね!透明度もいいみたいだし、潜りたいな~。串本のダイビングサービス並びに漁協の皆さん、どうもありがとうございます。(ニコニコ)
ちなみに、この情報を聞いて潜りたくなった方、1月3日、4日、5日、残りわずかですが部屋空いてますよ~。(商売熱心だ~。)
a0062004_23543932.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-29 23:55 | 串本海中遊泳
2005/12/28  熱燗できゅーっと。  
今日は風も無く、陸も海も過ごしやすい一日でした。天気予報では大晦日と元旦が、天気悪そうですがホントかな~。例の「暖冬予報」以来、気象庁は当てにならないからな~?
私達は毎年2人とも、年末ギリギリまで働いて、正月は串本で過ごすのが恒例だったので、家でじっくり正月を迎えるのは久しぶりです。(結局、串本で正月を迎えますが・・・。)
a0062004_15491014.jpg

写真は今が最盛期の串本の「秋刀魚の丸干し」です。
魚屋さんや、干物やさんの前は毎日、秋刀魚がズラーリと干されてます。
これを七輪でかーるくあぶって、熱燗をきゅーっと・・・・。
美味しい正月の過ごし方ですよね~!お土産にどうぞ!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-28 15:54 | 串本のグルメ
2005/12/27  水中世界からの誘い その2。  
相変わらず、天気は晴れ!昼から西風が吹いて、海は白波がチャプチャプ。
明日は風も少しおさまってくるみたいです。
皆さんは、後1日~2日で仕事納めですか?
今年は、串本倶楽部にとっては、初めての年越しです。只今、正月準備が着々と進められています!たぶん大丈夫・・・・?
海の状況も水面は風が吹いたり止んだりで落ち着きませんが、水の中に入ってしまえば写真の様な光溢れる水中世界が待っていますよ~!
年末の仕事で出来た眉間のしわを伸ばしに早く串本に来てくださいね~!!
私は窓拭き、あと10枚だ~!!がんばります。
a0062004_18202966.jpg
  2005/12/20  グラス・ワールドにて
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-27 18:24 | 串本海中遊泳
2005/12/26  X-FILEな夜。  
あ~疲れた!網戸を洗うのが、こんなにしんどいとは・・・。大小あわせて25枚!あ~しんど!
明日はガラス窓拭きか?腕が上がらんかも?
年末の恒例行事として、ここ5、6年続いているのが、深夜の「X-FILE」鑑賞。a0062004_15355841.jpg
何故か年末になると見たくなるのです。
大晦日の「エマニエル夫人」・元旦の「寅さん」みたいなものでしょうか?
そして「アメリカは恐ろしい所だな~」と再確認して、なんともバカバカシイ平和な年の瀬を送るのでした。
「網戸と窓ガラスを洗うだけで、年を越せるあんたは幸せだ!!(怒)」 By 奥様。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-26 15:38 | koichiのつぶやき
2005/12/25  サンマ 一匹20円!!  
今日は、久しぶりに風も無く海も穏やかで、連休最終日にやっと海の神様が微笑んでくれました!(ほんとにやっと・・・)
天気も良かったので私達は、月1回恒例の「大島の朝市」に行ってきました。
この朝市の1押しは、やっぱ「朝取れ鮮魚」の大安売りですね~!今、大島沖ではサンマが回って来てまして、今日の朝取れ鮮魚は「さんま」でした。
大安売りのプライスは、なんと”一匹20円”!!
10円玉、2枚でサンマ一匹買えちゃうんですよ~。10匹買っても200円ですよ~。
晩御飯にサンマの刺身・煮物・竜田揚げ、当然、塩焼きなんかを作りましたが、どれも脂がのっていて美味しかったです。残りは一夜干しかな~。
年末は当分の間、サンマ料理が続くな~。
a0062004_21552835.jpg
    無料で配られた、「鯛つくね鍋」です!これも美味かった~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-25 22:04 | 串本のグルメ
2005/12/24  お役目ごくろうさんでした!  
今日もやっぱり西風が吹き荒れました。串本は、クローズです。ダイビングで、このクリスマスの連休を串本で過ごそうと思われていた方は、残念でしたね~。
大半の方が帰られた明日からは、風も止んで海も静かになる見たいですけど・・・・。上手くいかないもんですね。a0062004_23285852.jpg
今年初デビューの我が家のクリスマス・ツリーも明日で役目を終えて、また来年までお休みです。
こうやって一年・一年、時を刻んでいくモノを持つのもなかなかいいもんだな~と、ふと思いました。
「また来年の12月に皆さん!お会いしましょう!ごきげんよう・・・。」 By クリスマス・ツリー
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-24 23:34 | koichiのつぶやき
2005/12/23  小市民な2人。  
今日は、風が吹いたり止んだり、また吹いたりの繰り返しでしたが、昨日ほどの冷え込みはないように感じました。
せっかくクリスマスに来ていただいた、お客様のためにも海の状況が、良くなる事を祈ります。
今日から樫野崎灯台では、「水仙まつり」が始まってます。朝10時から水仙の鉢植えのプレゼントがあったので、2人で貰いに行って来ました。
10時5分に着いたのですが、3鉢しかの残っていませんでした。なかなか皆さん手早いですね~!
明日もう一回貰いに行く度胸が2人とも無いので、1日あけて25日にもう一回貰いに行こうと思っています。
ほんと私達って、おくゆかしい小市民だな・・・。(どこがやねん!!)
a0062004_14285937.jpg
         灯台のてっぺんから水仙畑を見下ろしてます。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-23 14:34 | koichiのつぶやき
2005/12/22  柚子湯で冬至を楽しみます。  
今日は、さすがに串本でもチラチラと雪が舞いました~。皆さんの所では、今年はホワイト・クリスマスに成りそうですか?
近くのスーパーに柚子がたくさん売り出されていました。今日は冬至ですよね~。冬至と言えば「柚子湯」か~。
冬至とは、一年の内で正午の太陽の高さが最も低く、昼が最も短い日なんですよね?
その冬至の日に「柚子湯」に入ると、「一年中風邪をひかない」とか言われてますね~。
ん~ッ?一年中風邪をひかない?一年と言っても後一週間ほどしか残ってないじゃね~か!あんまり効果ないのか?
「ホントひねくれてるね~。あんたは・・・・。」 By 奥様
a0062004_2046382.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-22 20:52 | 串本のグルメ
2005/12/21  結構狭いね~。  
今日は久日ぶりに1日曇り空でした。海は凪いでましたが、どよーんとした暖かさで、風の神様も最近がんばり過ぎて少しバテたかな?
このまま週末まで休んどいてほしいものです。
年末年始に串本に初めて来られる皆さんに、串本の街の遠景を撮ってきました。
a0062004_17131377.jpg

写真手前が串本の海側で、串本の街が在って、奥が古座の海です。
紀伊半島と潮岬をツナグ平地に家が密集しているのが分かりますか?結構せまいですよね~。
ちなみに串本の人口は1万5千人(古座・潮岬・紀伊大島も含めてです。)で、毎年100人ずつ減少してるそうです。
聞いた話だと沖縄の石垣島は人口4万人だそうです。(ホントか?都会なんですね!)
ま~のんびり年末年始を過ごすには最適の街ですよ!皆さんお待ちしております!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-21 17:18 | koichiのつぶやき


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧