大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2005/11/28  大海原に漕ぎ出そう!
小春日和です。今日は暖かい、ほんとに暖かい1日でした。海の神様も、ご機嫌が良かったみたいで外洋も流れが止まっていたみたいです。
ホント、串本の海の神様は気まぐれで1日で、きつい時は午前と午後で海の表情を変えてしまいます。ま~それだから串本フリークの皆さんは毎月のように通ってしまうんですけど・・・・。
そんな串本大好きな皆さんに面白い遊びをまた一つご紹介します!「シーカヤック」です。a0062004_23501327.jpg
シーカヤックに乗って何をする訳でもないのですが、100mも沖に出れば大海原にポツンと1人放り出された感覚が味わえます。
沖に向かうのも、陸に帰るのもパドル1つで自分の体力のみが、頼りです!!この孤独感は、なかなか都会暮らしの人には味わえないでしょうね~
特に「クリヤカヤック」は、お薦めです。足元の海底が綺麗に見えるのでキビナゴの群れの上とか珊瑚の群生の上なんかを通ると思わず「おーっ!」と声が出ますよ!
手漕ぎボートでも船酔いする内の奥さんも1時間ほどカヤックに乗ってましたが緊張と恐怖?と興奮で船酔いする事をわすれてました(苦笑)
実際にこんな小船に乗ってみて分かったのですけど、昔の人はこんな小船で大陸から大陸へ渡ってたんですもんね~。その勇気と好奇心に驚かされました。
海洋民族日本人の子孫としてがんばらなくては・・・?(何を??)
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-28 23:28 | 串本の遊びのススメ
2005/11/27  和三盆糖。
今日の朝は、ちょっとビックリしました。天気予報では、今日も1日良い天気とか言ってたのに早朝に 凄い雷雨がありましした。
「え~マジかよ!」と言う感じでしたけど、皆さんが朝食を食べる頃にはあっけらかんと晴れてきました。(なんじゃこりゃ!)
海のほうは、また沖が流れ出したみたいですね~。風も徐々に冬のモードに突入ですか??それでもダイバーの皆さんは、雨にも負けず・風にも負けずですよね~!!
串本倶楽部に来ていただいたお客様から、よく「こだわってますよね~」と言われます。私達2人にしてみれば、こだわったと言うより五感的に気持ちの良いものを集めたらこうなったという感じなんですが・・・・。
a0062004_022258.jpg写真は砂糖をこだわって作ったらこうなるんだろうな~という「和三盆」です。(釣り人のM氏から頂きました。ありがとうございました!)
初めて食べましたが、砂糖を食べて癒されたのは初めてでした!!なんでもこの道60年のおじいさんが、手作りで作っておられるそうです。(大尊敬!)
継続し、尚且つ道を究めると砂糖一つでもここまでに成るもんなんですね~。
憧れる生き方だな~。でもまね出来ないだろうな~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-28 00:24 | こだわりの一品
2005/11/25  陸上写真とは・・・?
ここ2~3日は、昼から西風が結構吹きますね~。ま~潜れないほど海が荒れる訳ではないのですが、凪ぎの日をず~っと見ていたので気持ちが引いてしまいます。
潜りたいんですけど、「明日の方が海はよくなるんじゃないか?今日も凪いでるけど・・・。」こんな贅沢な事を言ってるから、なかなか潜れないんですよね~反省・反省。
そんな気持ちを引きずりながら今日も海ではなく山に行ってしまいました。(とほほ・・・)
a0062004_20404792.jpg

写真は古座の方に在る「重畳山(かさねやま)」の頂上付近から、山の地蔵さんと大島・橋杭・潮岬を見下ろした所です。ここの大パノラマは、凄いです!!
「ほ~!串本・大島・潮岬ってこうなってるんだ~」と昔、日本地図を歩いて測量しながら作ったという「伊能忠敬」の気分が少し味わえます??(なんじゃそりゃ?)
最近こんな感じで陸上写真を撮る機会が増えてきているのですが、水中写真からカメラを始めた人間の習性なのか、どうしても画面に太陽を入れた逆光写真を撮ってしまいます。当然フィルター等付けていませんので、出来上がりは白かぶり・・・・。
水中写真を始めた頃の苦い思い出がふつふつと湧き上がって来るのでした。
デジタル1眼レフさえあれば・・・・。(「腕でしょ!技術の未熟さでしょ!」 By 奥様)
使用カメラ ニコンFM2 (何年前のフィルムカメラじゃ!!)
使用レンズ ニコンF16mm フィッシュアイ (陸上でもこれかいな!)
 
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-25 20:57 | 串本の遊びのススメ
2005/11/24  飲み過ぎには気をつけましょう。
昨日は、無事にラムサール条約登録記念式典が終了したみたいです。私達は昼間、串本海中公園に「クリヤ・シーカヤック」に挑戦してきました。
私の狙いとしては、水中の珊瑚とカヤックを入れた半水面の写真を撮りたかったのですが、昼から波が出て半水面の写真を撮るどころの状況ではありませんでした。(あ~酔いそうでした)
ひたすら1時間近くパドルを漕ぎ続けていた、奥さんは、今日は朝から「腕が上がらない」とボヤイテおりました。
ちまたでは、早くも忘年会だ、納会だと称して「飲み会」が始まりだしましたね~、来月の今頃はクリスマスですか!!酒好き、宴会好きには最高の季節ですね。a0062004_084447.jpg
写真は、お客さんのM氏に作り方を教えてもらって作った「珈琲焼酎」です。なかなかいけると評判なんですよ~!
でも最近チョット飲み過ぎて、胃がシクシクする方は右のビンもお忘れなく。健康な体で飲めばどんなお酒も上手いですから・・・。(ハイ3錠飲みなさい! By  奥様)
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-25 00:13 | koichiのつぶやき
2005/11/22  イルカに接近遭遇!!
今日は朝から久しぶりに、西風が吹いて水面に白い風波が出ていました。ほんとに久しぶりに風と波がありましたね~。
でも水の中は魚も多く楽しかったみたいですよ!(これまた伝聞なのが残念ですが)
いつも週始めは新宮にストック類を買いだしに行く事が多く、今日も行って来たのですが今日は「太地町」にチョット寄道して来ました。
「太地町」と言えば「捕鯨の町」ですよね~。まずは、「くじら博物館」に行ってみました!恐ろしく暗い博物館で、展示物もアンモニア漬けの何とかばっかしで、まさに博物館でした?(でも3Fの捕鯨船を漕ぐ人形は、笑えます)a0062004_21412294.jpg
しか~し、この博物館の1押しは、屋外のイルカ関連の施設です。おそらくイルカにこれだけ手軽に接近させてくれる施設は珍しいと思いますよ。
イルカショー以外の時間でも目の前まで(1m以内で)イルカに近づく事が出来ますし、デビュー前のイルカの生簀が自然の入り江の中に在るのですが、そこに渡る桟橋が開放されていて、桟橋に座りながら何時間でもFREEなイルカとお話できるという気楽さ!!
まるで子供の頃に見ていた海外ドラマ「わんぱくフリッパー」の1シーン見たいなんですよ!!
さらに1000円払えば、ゴムの胴長を貸してくれて腰まで水に浸かってイルカと戯れる事が出来てしまうのです。博物館の入館料も含めて2000円ちょっとでここまでイルカと遊べたら充分だと思うのですけど・・・。
しかし今日、昼の1時から4時近くまで園内にいたのですが、見物客は7人でした。おそらく人間の数よりイルカの数の方が、多かったんじゃないかな~?
がんばれ!「くじら博物館」!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-22 21:52 | 串本の遊びのススメ
2005/11/21  庭の植木工事再開。
気温・朝起きたとき8℃、昼に買い物に出かけたとき17℃、夜8℃1日中・快晴無風、海はベタ凪ぎ、こんな感じの日がずーっと続いています。
最近気づいたのですが、寒さに対する人間の感度というのは、かなり差があるみたいです。
朝、食堂に降りて来られる時のゲストの皆さんの服装の違いに驚かされます。いまだにTシャツ1枚で朝食を食べてる人もいれば「ここはスキー場の民宿か?」と間違えるほど、ムクムクに着込んでおられる方も、在ります。
太目の方が暑がりかというと、一概にそうでもない事にも気づきました!でも体格に関係なく、たくさん食べる人は、薄着みたいかな~・・・・?a0062004_20384674.jpg話は変わって、ようやく庭の植木の植え込みが、始まりました。本当にゆっくり庭が完成に近づいています。
この後まだレンガの積み込み作業などイロイロ自分でやらないといけないのですが、今までリピーターで串本倶楽部に来られている方は、今度の植木は結構驚かれると思いますよ~!
植えてくれた植木屋さんが「バリじゃ!バリじゃ!」と喜んでおられましたから。(あの植木屋さんは、バリに行った事が有るのかな~??)
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-21 21:01 | koichiのつぶやき
2005/11/19  灯台巡り。
最近天気予報を見るのが楽しいです。ず~っといい天気の予報じゃないですか!風もそんなに吹かないみたいだし。
朝晩は串本も結構冷え込むようになりましたが、昼間は本当にあたたかいすです。ドライで潜るには最高の日和ですね~。週明けぐらいには潜りたいな・・・・
先日、内の奥さんが髪をカットするのに大島に行くというのでついでに大島の樫野崎灯台にドライブして来ました。
a0062004_23235678.jpg
何年か前に行った時よりとても綺麗に灯台周りが整備されていて、トルコ人のおじさんが居るトルコの雑貨やさんがあったりして、お昼のお弁当を持って出かけるにはちょうどいい所をまた見つけてしまったという感じです。
今回トルコの食器というのをまじまじと見たのは、初めてでしたがとても色が綺麗です。
大島の青い海と山の緑の中に置いてあるのでよけいにそう思ったのかもしれませんが、あの小皿にマグロの刺身を盛ったら全然違う料理になってしまう気がします。
しかしあのトルコのおやじ!大阪の商店街のおやじと同じオーラを漂わせてます。油断できませんヨ皆さん!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-19 23:29 | koichiのつぶやき
2005/11/18  家庭菜園 初収穫!
今日の朝は結構冷えましたね~。それでも8時前にはダイビングボートが、沖を目指して倶楽部の眼下の海をかっとんで行きました。(がんばりますね~皆さん)
お昼間は昨日と同じく日向はポカポカ陽気でフリースを着てると汗ばむ天気でした。
この陽気に後押しされて、家庭菜園の「つまみ葉」が順調に生育しております。(「つまみ菜」ではなく「つまみ葉」です)
a0062004_16591514.jpg正式には「つまみ葉大根」と言うそうです。このつまみ葉は、葉っぱの部分を御浸しにしたり、細かく切って焼き飯の具に入れたりと、工夫次第で大変重宝する食材なんですよ~!
ここ2~3日庭でチョコチョコと作業する事が多く「土いじり」を楽しんでいます。やはり農耕民族のDNAが息づいているんだな~と実感します。
あ~はやく実がなる野菜を育てたいな~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-18 17:31 | koichiのつぶやき
2005/11/17  COME BACK!アンドの鼻。
11月の中旬というのは、こんなに穏やかな晴天が続く季節でしたかね~??
ここ2~3日、庭のベンチに寝っころがってぼ~っと雲1つない真っ青な空を見上げるのが日課になってしまいました。
海のほうも、多分いい感じみたい・・・・。
a0062004_16213083.jpgしかし残念なお知らせが1つ!「アンドの鼻が、一時的にクローズ??」そんなんありか・・・・。
漁師さんのエビ網の関係で、一時的にクローズらしいですけど、まあ~正月の伊勢海老は美味しいですからね~。しかたないか・・・。
今年のアンドは、ウエットで楽しめる時期にオープンしてもらえたので「おーっと!!」と思っていましたけど、こう来ましたか!?やっぱ入れる時に入っておかないと人生何がおきるか分かりませんな~。私達は、今年はまだ1回しかアンドに入ってませんでした。(苦笑)
12月末から正月にかけては再オープンしてもらいたいものです!!でも1番このクローズがショックだったのは、今月の「マリンダイビング」の記者さんですよね。特集が「みんなでアンドの鼻に潜ろう!!」ですもんね・・・・(カワイソウ)。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-17 16:56 | 串本海中遊泳
2005/11/16  強力睡眠薬?
日本海側や、関東の方は寒そうですね~天気図も弱い冬型が続き西高東低の気圧配置がなかなか崩れないですね。
これから冬にかけてほんと、西日本の太平洋側に住んでてよかった~と思う日がやってきますね~。
ダイバーや釣り人は、これからの季節、天気図の等圧線とにらめっこの日々ですね!?
大阪にいる頃、天気予報を見ると、いつも潮岬だけが気温が大阪と比べて2~3度高かったのを羨ましくまた、「ほんとかよ~」と思っていましたけど、あれはホントでした。
今日も風は冷たい風が時より吹いてましたが、日向はポカポカで庭のベンチに横になっていると、とてもいい気持ちでしたよ~。
a0062004_21353061.jpg話しは変わって、秋の夜長と言えば「読書の秋!」、私はどうしても眠れない時しか本は、読みませんが、読み始めて10ページ以内で眠れるのがこの「ナショナルジオグラフィック」誌です。
読まれた方は、ご存知だと思いますが決して面白くない本ではありません!グラフの写真も世界の1流のカメラマンが撮影した物ばかりです。(時には、ピュリツアー賞ものの写真まであります)
でも寝てしまう??倶楽部のゲストルームのベットサイドテーブルの引き出しには、1冊ずつ「ナショ・ジオ」が入れてありますので1度試しに読んでみてください!たぶん熟睡出来ますよ。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-16 22:09 | こだわりの一品


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧