「ほっ」と。キャンペーン

大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
カテゴリ:串本のグルメ( 10 )
2008/07/11  手作り梅ジャム!!
~ 完熟梅ジャム ~


a0062004_14282992.jpg


去年、大好評を頂きました、「あきこさん」「完熟梅ジャム」

今年も、倶楽部にて販売致しま~す!(もちろん!倶楽部の朝食にも、お出ししています!)

今年は、梅農家まで出向いて、「完熟梅の収穫」からジャム作りをする力の入れようであります!!(お疲れ様です)

◎ 梅は完熟の「南高梅」のみを使用。
◎ 原材料は、梅と砂糖だけ。
◎ 完全に手作りの為、少ししか作れません。
◎ 作れるのは6月の一ヶ月間だけなので、追加はありません。
◎ 内容量:約200g  400円(税込)
◎ 2個以上より、送料着払い宅配も可能です。(代引き支払い)

私は、バニラアイスにかけて食べるのが一番好きであります!!(笑)
[PR]
by kushimoto-style | 2008-07-11 15:03 | 串本のグルメ
2007/11/12  奥様の、お気に入り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は北西の風が、結構、吹いてました。
「快晴の空」と、「白波の青い海」の風景が、とても印象的でした。

そろそろ、「晩秋の串本の海」であります。

写真は、最近、内の奥様のお気に入りの、パン屋さんです。
a0062004_1324348.jpg
 「nagi (なぎ)」と言う名のパン屋さんで、紀伊大島にあります。

a0062004_13273374.jpg
今年の7月にOPENしたばかりで、皮は硬めで、中はモチモチのパンが売りです。

「こういう歯ごたえのあるパンが、食べたかったの~!!」    BY 奥様。
「ん、硬て~な?」  BY 歯の悪い主人。
[PR]
by kushimoto-style | 2007-11-12 13:48 | 串本のグルメ
2007/07/09  「完熟梅のジャム」!!  
今日も雨がパラパラと降ったり、止んだり・・・。
もう~、雨は結構です!という感じですね~。(苦笑)

世の中、マメな人は、結構居るもんで・・・。
写真は、「コーラル・クイーン」の非常勤ガイドの「やまうっちゃん」愛妻の「あきこ」さんと、2人で愛情を込めて作られた、「あきこの手作り完熟梅のジャム」であります。
a0062004_21111760.jpg

◎梅は完熟の南高梅のみを使用
◎原材料は梅と砂糖だけ
◎完全に手作りのため、今年は130個のみ限定生産  (BY やまうっちゃん)

倶楽部の朝食のパンに塗って食べると・・・
「美味い!!」のであります。

バニラ・アイスクリームに垂らすと・・・
「美味い!!」のであります。

<<< 「あきこの手作り完熟梅のジャム」の入手方法  >>>
串本倶楽部で一瓶(200g)400円(税込み)にて販売しております。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ!! (笑)
[PR]
by kushimoto-style | 2007-07-09 21:44 | 串本のグルメ
2006/09/22  海中住人からの贈り物・・・。
今日は快晴!爽やかな秋晴れというところです。
そんな日のお昼に「海の写真屋さんの知人の者より」というクール便が届きました??
贈り物は、関西在住の方なら皆さんご存知の、「食は○○に在り!!」「餃子」でした!!(やっほ~!)
大阪から来る友人達に「お土産持って来てくれるなら○○の餃子を・・。」と頼んでいるのを何処からか聞きつけて「それならば!」っとポンと送って頂きました。
実は私、この方にお会いした事も無ければ名前も存じ上げておりません。
同じ「海中住人」というだけで・・・。
実に男前な「海中華屋さん」です!!(感謝&涙)
a0062004_1828774.jpg
「サンガーコウテイ」!!夫婦2人で5分で頂きました。懐かしい味でした!
「海中華屋さん」どうもありがとうございました。  KOICHI & YASUKO
[PR]
by kushimoto-style | 2006-09-22 18:36 | 串本のグルメ
2006/06/14  もうすぐデビューします!
今日も日中は、家の外も中も暑い1日でしたが、夕方に降った雨で一気に部屋の中は涼しくなりました。
扇風機にあたりながら、風呂上りにビールをゴクッ、ゴクッと・・・・。いいですね~!
a0062004_18582278.jpg
聞いたところによると、この季節の野菜が5月の多雨で日照不足のため生育が遅れ、そのため農家の出荷が遅れて、そんでもって野菜が品薄で値段が上がってるとか・・・。
写真は倶楽部の庭で順調?に育っている『ミニトマト』です。
トマトってこんなに「鈴なり」になるんですね~。凄い!
このトマト達は、近じか倶楽部の朝食・夕食でデビユーする事でしょう!!COMING SOON!!こうご期待。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-06-14 19:11 | 串本のグルメ
2006/01/16  「みんなの店」・・・?
天気は快晴!海は凪ぎ!気温も暖か。いい日和の一日でした。明日も晴れるみたいで、お出かけ日和だな~。
話は変わって、今年の冬は、本当に野菜が高いですね~。普段でも串本のスーパーの野菜は、大阪より高いのですけど、今年は「え~っ!これ値段つけ間違えてるの?」と言うぐらい上がってました。
そこで家庭を預かる主婦の皆さんに一躍人気集中するのが、写真の、地元のおじいさん、おばあさんが作った野菜を、持ち寄って売り出しているお店、「みんなの店」なんですよ!(凄いシンプルな店名)a0062004_15201199.jpg
野菜の100均ショップという感じですかね?とりあえず何でも100円です!
このお店、午後1時からOPENなんですけど、夕方行くと何も残っていないという盛況ぶりでした。
ここで買った100円のみず菜を山盛り入れて、太地の鯨肉でハリハリ鍋なんか良いよね~。あったまるよね~。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-01-16 15:21 | 串本のグルメ
2005/12/28  熱燗できゅーっと。  
今日は風も無く、陸も海も過ごしやすい一日でした。天気予報では大晦日と元旦が、天気悪そうですがホントかな~。例の「暖冬予報」以来、気象庁は当てにならないからな~?
私達は毎年2人とも、年末ギリギリまで働いて、正月は串本で過ごすのが恒例だったので、家でじっくり正月を迎えるのは久しぶりです。(結局、串本で正月を迎えますが・・・。)
a0062004_15491014.jpg

写真は今が最盛期の串本の「秋刀魚の丸干し」です。
魚屋さんや、干物やさんの前は毎日、秋刀魚がズラーリと干されてます。
これを七輪でかーるくあぶって、熱燗をきゅーっと・・・・。
美味しい正月の過ごし方ですよね~!お土産にどうぞ!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-28 15:54 | 串本のグルメ
2005/12/25  サンマ 一匹20円!!  
今日は、久しぶりに風も無く海も穏やかで、連休最終日にやっと海の神様が微笑んでくれました!(ほんとにやっと・・・)
天気も良かったので私達は、月1回恒例の「大島の朝市」に行ってきました。
この朝市の1押しは、やっぱ「朝取れ鮮魚」の大安売りですね~!今、大島沖ではサンマが回って来てまして、今日の朝取れ鮮魚は「さんま」でした。
大安売りのプライスは、なんと”一匹20円”!!
10円玉、2枚でサンマ一匹買えちゃうんですよ~。10匹買っても200円ですよ~。
晩御飯にサンマの刺身・煮物・竜田揚げ、当然、塩焼きなんかを作りましたが、どれも脂がのっていて美味しかったです。残りは一夜干しかな~。
年末は当分の間、サンマ料理が続くな~。
a0062004_21552835.jpg
    無料で配られた、「鯛つくね鍋」です!これも美味かった~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-25 22:04 | 串本のグルメ
2005/12/22  柚子湯で冬至を楽しみます。  
今日は、さすがに串本でもチラチラと雪が舞いました~。皆さんの所では、今年はホワイト・クリスマスに成りそうですか?
近くのスーパーに柚子がたくさん売り出されていました。今日は冬至ですよね~。冬至と言えば「柚子湯」か~。
冬至とは、一年の内で正午の太陽の高さが最も低く、昼が最も短い日なんですよね?
その冬至の日に「柚子湯」に入ると、「一年中風邪をひかない」とか言われてますね~。
ん~ッ?一年中風邪をひかない?一年と言っても後一週間ほどしか残ってないじゃね~か!あんまり効果ないのか?
「ホントひねくれてるね~。あんたは・・・・。」 By 奥様
a0062004_2046382.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2005-12-22 20:52 | 串本のグルメ
2005/11/13  癖になりそうな味。
今日は昨日よりもいい天気でした。風もなく、海のほうもよっかたみたいで外洋オンリーの1日だったみたいです。「今日は大満足だ!」と串本フリークのお客様が叫んでおられました。
今年も後1ヶ月半とは思えないようなのんびりした1日でしたが、でも「スーパーオークワ」に行くとココ串本でもクリスマスソングが、しっかりと歌かっています。
今の季節本当に魚がおいしいですね~!大阪に比べると「生」とか「天然」というラベルがやたらと多い串本の店先ですが、まー脂がのりまくってます。
a0062004_062693.jpgそこでまた開かれました!!串本グルメ宴会が・・・・。
魚種の種類は詳しくは説明しませんが長いものから、体に黒い的のようなモノがある物までイロイロでした。
ほんと、こんな美味しいものを作ってくれた神様に感謝します。そう言えば「マトウダイ」の黒いめん玉模様って神様が「これは美味しい魚だよ」って人間に知らせるために指で印を付けた跡だそうですけど?!
「神様ありがとうございました!!」アーメン。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-14 00:24 | 串本のグルメ


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧