大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
カテゴリ:串本の遊びのススメ( 28 )
2006/12/14  イルミネーション。
今週は、なかなか太陽が出てくれません。
今日も雨・・・。
12月も半月が過ぎ、都会では、忘年会、そして来週は、X'masと慌ただしい日々を皆さんお過ごしの事でしょう。(笑)
串本はX'mas・ムードも無く、相変わらずノンビリとした日々が淡々と過ぎています。
そんな中、白浜「白ら浜」白い砂浜イルミネーションが灯りました。
a0062004_20582727.jpg

「神戸ルミナリエ」の100分の1?もしかしたら1000分の1の規模ですが・・・。
a0062004_20591150.jpg
でもやっぱり、ここでも聴こえてくる曲は、山下達郎の例の曲・・・。(苦笑)
ただ都会のイルミネーションと違うところは、X'masソングと一緒に「優しい波の音」が聴こえて来ることでしょうかね~。(微笑)
[PR]
by kushimoto-style | 2006-12-14 21:21 | 串本の遊びのススメ
2006/11/29  晩秋の芸術家。
串本は、3日ほど前に豪雨にみまわれましたが、昨日、今日と、いい天気です。
残念ながら、「アンドの鼻」はクローズになってしまいましたが・・・。(涙)
今年も2回しか潜れませんでした。(トホホ・・)
話は変わって、季節は既に晩秋を迎え、木々も秋から冬への衣替えの季節です。
写真は、1度行ってみたかった、古座川の上流にある「光泉寺の大銀杏」です。
a0062004_1533313.jpg
推定樹齢400年 高さ約25メートル 幹周り約6メートルの大銀杏の紅葉です。
小さな里山の村にある、立派な銀杏の木の下は・・・。
a0062004_15391617.jpg
黄金色の落ち葉の絨毯で覆い尽くされていました。
「自然」より優れた「芸術家」は、たぶん居ないでしょうな~。ン~脱帽、脱帽。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-11-29 15:53 | 串本の遊びのススメ
2006/09/18  サーフィンPHOTO その2。
今日になってようやく台風らしい波が、串本にやって来ました。
「上浦海岸」は朝からサーフィン&ウインド天国です。
彼&彼女達は、陸にいても海にいてもホント、絵になります。
陸にいるダイバーはどうして、あ~絵にならないモノなんでしょう??
「休憩中に、死んだように「爆睡」しているからでしょう・・・。」  BY 奥様
「なるほど・・・」
a0062004_20502375.jpg
                                 PHOTO  BY KOICHI
「おりゃ~!! どんなもんじゃい~!!」って感じで彼は何度も跳んでました。
さ~台風一過!今週は潜るぞ~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-09-18 21:03 | 串本の遊びのススメ
2006/08/17  海を見つめる・・・。
「また台風が来るぞ!来るぞ!」と「狼少年」が言いました。
昨日も、今日も「潜ってるやンケ!!」・・・。(苦笑)
でも確かに串本の浜には、いい台風の波が来てるみたいで、サーファーの彼や彼女達は、連日 大喜びです。
今日、じっくり「サーフィン」なるものを見てみました。
今まで持っていた、「サーファー」に対する見方が少し変わりました。
今日のような結構な大きさの波に乗っている彼らは、「地球と遊んでいる」という感じがしました。
それに彼らは、なかなかいいカメラの被写体です。(結局それか・・・。)
a0062004_2317894.jpg
  サーファーもダイバーも海を見つめる時の目の輝きは、同じです・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-17 23:21 | 串本の遊びのススメ
2006/08/03  夏祭りの季節。
今日も串本もいい天気です!皆さんの街もさぞやいい天気でしょう?!
海も倶楽部から見た感じでは、とても「いい潮」が入って来てるように見えるのですが・・・?
そうそう!今週末は、「串本まつり」があります。8月6日(日)開催!
a0062004_1824250.jpg
その日は、午前中は「橋杭海水浴場」で「潮干狩りや水中宝探し」があるそうで、夕方から夜には、串本港で「盆踊り大会」と「花火大会」があります。
この「串本まつり」の特徴は、全てにおいて「空いてます」!!(笑)
お祭り気分を味わいたいけど、人ごみが苦手という方には打ってつけのお祭りです。
花火も港まで行けば、真下から見れますよ~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-08-03 18:04 | 串本の遊びのススメ
2006/06/03  川遊び・その1。
今日は天気予報では曇りぎみの予報でしたが、朝から太陽サンサンのいい天気でした。
この季節、晴れても風が爽やかなので、外で動いてもとても気持ちいいです。
ならば川べりは、さらに気持ちいいだろう!という事で、先日「日置川」の上流に例のごとくお弁当を持って出かけて来ました。
この「日置川」は、「熊野川」を小さくして、「古座川」を大きくした様な、とても水のキレイな川です。
海の波をズーット見ていても飽きないですが、川の流れをズーット見ていても、時間を忘れてしまいます。
人間て、ほんと「水」が好きですよね・・・。
来週の中頃には梅雨入りだそうですが、その前に爽やかな1日を過ごす事が出来ました!ン~満足・満足!!
a0062004_22121765.jpg
    スローな時間が流れてます・・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-06-03 22:17 | 串本の遊びのススメ
2006/05/19  熊野川・瀞峡(とろきょう)観光!
皆さんのところも、雨ふってますか~?
沖縄が梅雨入りしてから、串本もず~っと雨です!たまに晴れると木々の緑が、ま~キレイな事と言ったら・・・。
そこで、晴れ間を見つけて、熊野川の上流にある「瀞峡(とろきょう)」の「ウオータージェット」に乗って来ました。a0062004_1829480.jpg



「これがウオータージェット船です!水上を結構なスピードで水しぶきを上げながら、マイナスイオン全開で疾走します!」
(往復2時間程の乗船時間で途中15分程河原に上陸します。)
a0062004_18585885.jpg
船の上は、御覧の様に晴れてると天井を開けてくれます!これがとても気持ちいいのです!
船上の平均年齢は軽く70歳は、いってると思いますが、河原で釣りをしている人達に、皆さん手を振ったりして、賑やかでした。(今の60~70歳はホント元気!)
秋の紅葉、冬の雪、春の桜の景色の頃にもう一度行って見たい所でした。
ちなみに串本倶楽部から「瀞峡・ウオータージェットの乗船場」まで車で1時間半程でした。もちろん近くに温泉もありましたよ!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-05-19 19:40 | 串本の遊びのススメ
2006/04/20  変わっていく季節の風景。
今日は吹いてます!風がぴゅ~ぴゅ~。串本側は、たぶんクローズでしょうね~?
いよいよ来週末から皆さんお待ちかねの、「ゴールデン・ウイーク」が始まりますね~!!
今年は日程がいいみたいなので、海外組み・国内組みとも相当の人出でしょうね~。頑張れ!お父さん・お母さん!
人があまり動かない穴場の日を探して、ゆっくり楽しみたいですよね~!串本の最近の傾向から言うと、5月7日(日)が、行き帰りの道も、たぶんダイビングサービスも一番空いていると思いますね~?(「そんな事は、分かってるワイ!!(怒)」と言う声が・・・。)
写真は古座川上流の「滝の拝」の川のほとりにある「ふじ棚」です。
川をまたいで張られたロープには、「鯉のぼり」もたくさん泳いでいました。
a0062004_166890.jpg
        4月22日(土)には、ここで「ふじ花祭り」が開かれるそうです。
どんどん季節の風景が、走って変わって行きますね~!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-20 16:17 | 串本の遊びのススメ
2006/03/27  花見にて・・・。
今日は、昨日の曇り空から一転して、素晴らしい晴れの日でした!!
私が朝起きた時には、鳥の唐揚げを揚げる匂いが・・・?
何処かに、お弁当を持って出かける時は、いつも「鳥の唐揚げ」なんですよね~?内の奥さんは。
という事で、本日は古座川の上流にある、桜の名所!「一枚岩」に「桜の花見」に行って来ました。
古座川のほとりは、もうソメイヨシノも花満開で、今週末には、散り始めそうです!!
昨日来られた大阪のお客様が、「大阪の桜は、まだピンクの蕾か、早い木でもチラホラですよ~」と、おっしゃるのを聞くと、やっぱり串本は、本州最南端の町なんだな~と実感します。
そこで、桜の木の下で、満開の桜の花を見上げながらの、奥様の一言!
「うわ~!空がピンク色やね~!!」
a0062004_19414313.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-27 19:51 | 串本の遊びのススメ
2006/03/16  白浜観光のススメ。
今日の天気は、台風でした!大雨、強風、オオシケの海、全て揃ってました。
がしかし、いろいろな理由から、私達は「白浜観光」へ・・・?
まずは「三段壁」。さすがに今日の強風では崖近くまでは近づけず、写真の「三段壁洞窟」へ。
ここは、海が荒れてる時のほうがおもしろいかも!20年前に来た時にも、この洞窟あったのかな~?記憶に無いな~?
その後は、「円月島」・「とれとれ市場」、そして「長生の湯」というノーマルなコース。
海が荒れて潜れなかった時の白浜観光のご紹介でした!
費用・・・・「三段壁洞窟」入館料1200円
       「とれとれ市場」にて「とれとれラーメン」1500円
      「長生の湯」入浴料500円でした。
a0062004_23191552.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2006-03-16 23:25 | 串本の遊びのススメ


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧