大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
カテゴリ:こだわりの一品( 8 )
2007/06/18  雨の日には・・・。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、梅雨らしい雨の一日でした。
雨が降っている間は、海は凪いでいますが・・。
チョット降りすぎたみたい・・・。(苦笑)

そんなウットウしい雨の日に、”深く、青い「音」の海”に包まれてみませんか!?
ひょんな事から知り合った、「ジャズ・ギターリスト」「岡本博文」さんが、今回、海をイメージしたアルバムCDをリリースされます。

”南の島の汐風”、”太陽の光”、”緩やかな時空間”を存分に感じれる、素敵な曲ばかりです!!

a0062004_15495497.jpg


この夏、倶楽部の他、「シーマンズクラブ」、「コーラル・クイーン」、「ダイブステーション潮岬」、「須江ダイビングセンター」でも、お昼の休憩TIMEに、聴けるかも?!
「んっ!いい感じの曲だな?」と思ったら、チェックしてみて下さいね!!

ご本人の 岡本さんも、実は、「DIVER」なので、もしかしたら、ご本人さんにも、串本で会えるかも?です。(笑)

岡本博文さんの公式HP・・・「Okamoto World」
「Okamoto Island/Grand Blue」の試聴とご購入は・・・http://ragnet.co.jp/ragmania_grand.htmlで出来ます。

”Please spend healed happy time!!”
[PR]
by kushimoto-style | 2007-06-18 16:52 | こだわりの一品
2006/10/25  芸術の秋 マリンアートの世界 その3
今日は、1日いい天気でした!
シーズン中は、ほとんど庭の手入れが出来なかったので、久々にクワを振りました・・・。
「チューリップの球根」を植えた小さな花壇を駐車場横に作りましたが、多分誰も気づかないだろうな~(苦笑)
話は変わって・・・。
先日、M・A・C工房「村田洋子」さんが、倶楽部のゲストの方の特別注文作品を持ってきてくれました。
「ハナダイ12種類のマリンフレーム」です。
a0062004_1955289.jpg
これで毎日、大好きなハナダイに会うことが出来ますね~!
さぞや幸せな日々を送れることでしょう!(笑)
こちらは、「ヤシャハゼとテッポウエビのマリンフレーム」です。周りのサンゴの枝も一本一本、手で作ってあります。
a0062004_2015369.jpg

これからまだまだ、イロイロと「新作」を造られるそうですので、乞うご期待!!
まさに「芸術の秋!」ですかね~。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-10-25 20:24 | こだわりの一品
2006/07/12  誘惑・・・。
今日は、蒸し暑い晴れの1日でした。
串本倶楽部のゲストの皆さんは、ホトンドが、「ダイバー」もしくは「釣り人」の方達なんですが、当然皆さんいろんな所へ、DIVINGや釣りに行かれます。
そして嬉しい事に色々とお土産を持って来て頂けまして・・・。(ホントありがとうございます!!)a0062004_17284483.jpg
昨日頂いたのが、写真の「小笠原諸島・父島」の「アオウミガメの水煮缶」と、「ラム酒」であります。
「アオウミガメ」は、亀じゃが煮に、「ラム酒」は、ソーダ割りで頂きました。
なかなの美味でした!!
うら若き女性の「小笠原諸島1人旅」を聞きながらの酒宴は、なかなか楽しいひと時でした。
そんな訳で、昨日も、今日も、「サンゴの産卵ナイト」には、行ってません!(そんな訳って、どんな訳でだ・・・?)
まだ、チャンスはあるはずだ~!諦めてはいけない・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-07-12 17:37 | こだわりの一品
2006/06/01  マリンアートの世界!その2
今週は、イイ天気が続いてますね~!
海も近場・外洋にかかわらず、いい潮が入っているポイントは、この時期にしては透明度も良くなってきました。いつもながら黒潮のパワーは凄いです!
今日は、「M・A・C工房」の村田洋子さんが、フォト・フレームサイズの作品を2点持って来てくれました。
これは、内の奥さんが撮影した「マツバギンポ」と「ジョーフィッシュ」の写真を、村田さんのアレンジで、立体物に創ってもらったものなんです!
内の奥さんは、えらく気に入っているようで、「ダイバーの人なら、絶対ニヤリと笑える楽しい作品!」と言っております。ま~1度、倶楽部に来られた時にじっくりと見て下さい。
a0062004_1837839.jpg
制作日数・2週間のこの作品、1つ「4300円」なんですけど、お土産と言うより、大切な人への「誕生日」や「Xマス」のプレゼントに喜ばれると思いますよ!
なんせ世界に1つのシロモノですから・・・。
[PR]
by kushimoto-style | 2006-06-01 18:54 | こだわりの一品
2006/04/11  マリンアートの世界!
今日は天気予報どうりの大雨です。外に出れません!
そんな大雨の中、周参見在住で粘土マリン・アートの作品を作っておられる、「M・A・C工房」の「村田洋子」さんが、来てくれました。
この方は、ダイビング雑誌等で作品を取り上げられたり、串本町と友好関係の深いトルコ大使への贈呈品として作品を制作されたり、「串本海中公園」・「串本ロイヤルホテル」・大阪梅田の茶屋町画廊で個展を開催されたりと、今チョット注目されている、若手「粘土マリンアート作家」なのです。
a0062004_14213642.jpg
今日、倶楽部に来ていただいたのは、少しでも「村田洋子」さんの作品のファンが、増える様にという事で、村田さんの小物作品の一つでもある、「携帯ストラップ」を倶楽部で扱うための打ち合わせに来ていただきました。a0062004_14302315.jpg
右の写真は「ミナミハコフグの幼魚」ですが、他にも「イザリウオ」・「カクレクマノミ」・「ハタタテハゼ」・「セアカコバンハゼ」・「スミツキチョウチョウウオ」等、ダイバーの皆さんが、「キャー!カワイイ!」と言う事まちがいない!というストラップが26種類あります。
倶楽部では、村田さんのメジャー作品も展示していただく予定になっておりますので、お楽しみに!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-04-11 15:13 | こだわりの一品
2006/02/20  美味満開!!
今日は、朝から小雨がふったり止んだりの薄暗い1日でしたが、それでも海や山は、確実に春に近づいています!
梅の木も、いつの間にか白やピンクの花が咲き、田んぼのあぜ道にも菜の花や、水仙の花が・・・。
そして今年は、春の便りがもう一つ!!
ゲストの「釣り人M氏」から、今年の富山のお酒の新酒を送っていただきました。a0062004_14553575.jpg
なんでも、このお酒は蔵元が、お客様の注問本数だけしか造らないという毎年完全予約制の代物で、美味満開!旬の味!ヤッホー!という感じでした。
ん!「感じでした。」そうで~す。もう1升瓶飲んじゃいました!
「釣り人Mさん」!!
押忍!ごっつあんでした!!
[PR]
by kushimoto-style | 2006-02-20 15:01 | こだわりの一品
2005/11/27  和三盆糖。
今日の朝は、ちょっとビックリしました。天気予報では、今日も1日良い天気とか言ってたのに早朝に 凄い雷雨がありましした。
「え~マジかよ!」と言う感じでしたけど、皆さんが朝食を食べる頃にはあっけらかんと晴れてきました。(なんじゃこりゃ!)
海のほうは、また沖が流れ出したみたいですね~。風も徐々に冬のモードに突入ですか??それでもダイバーの皆さんは、雨にも負けず・風にも負けずですよね~!!
串本倶楽部に来ていただいたお客様から、よく「こだわってますよね~」と言われます。私達2人にしてみれば、こだわったと言うより五感的に気持ちの良いものを集めたらこうなったという感じなんですが・・・・。
a0062004_022258.jpg写真は砂糖をこだわって作ったらこうなるんだろうな~という「和三盆」です。(釣り人のM氏から頂きました。ありがとうございました!)
初めて食べましたが、砂糖を食べて癒されたのは初めてでした!!なんでもこの道60年のおじいさんが、手作りで作っておられるそうです。(大尊敬!)
継続し、尚且つ道を究めると砂糖一つでもここまでに成るもんなんですね~。
憧れる生き方だな~。でもまね出来ないだろうな~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-28 00:24 | こだわりの一品
2005/11/16  強力睡眠薬?
日本海側や、関東の方は寒そうですね~天気図も弱い冬型が続き西高東低の気圧配置がなかなか崩れないですね。
これから冬にかけてほんと、西日本の太平洋側に住んでてよかった~と思う日がやってきますね~。
ダイバーや釣り人は、これからの季節、天気図の等圧線とにらめっこの日々ですね!?
大阪にいる頃、天気予報を見ると、いつも潮岬だけが気温が大阪と比べて2~3度高かったのを羨ましくまた、「ほんとかよ~」と思っていましたけど、あれはホントでした。
今日も風は冷たい風が時より吹いてましたが、日向はポカポカで庭のベンチに横になっていると、とてもいい気持ちでしたよ~。
a0062004_21353061.jpg話しは変わって、秋の夜長と言えば「読書の秋!」、私はどうしても眠れない時しか本は、読みませんが、読み始めて10ページ以内で眠れるのがこの「ナショナルジオグラフィック」誌です。
読まれた方は、ご存知だと思いますが決して面白くない本ではありません!グラフの写真も世界の1流のカメラマンが撮影した物ばかりです。(時には、ピュリツアー賞ものの写真まであります)
でも寝てしまう??倶楽部のゲストルームのベットサイドテーブルの引き出しには、1冊ずつ「ナショ・ジオ」が入れてありますので1度試しに読んでみてください!たぶん熟睡出来ますよ。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-16 22:09 | こだわりの一品


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧