大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
カテゴリ:koichiのつぶやき( 176 )
2005/11/19  灯台巡り。
最近天気予報を見るのが楽しいです。ず~っといい天気の予報じゃないですか!風もそんなに吹かないみたいだし。
朝晩は串本も結構冷え込むようになりましたが、昼間は本当にあたたかいすです。ドライで潜るには最高の日和ですね~。週明けぐらいには潜りたいな・・・・
先日、内の奥さんが髪をカットするのに大島に行くというのでついでに大島の樫野崎灯台にドライブして来ました。
a0062004_23235678.jpg
何年か前に行った時よりとても綺麗に灯台周りが整備されていて、トルコ人のおじさんが居るトルコの雑貨やさんがあったりして、お昼のお弁当を持って出かけるにはちょうどいい所をまた見つけてしまったという感じです。
今回トルコの食器というのをまじまじと見たのは、初めてでしたがとても色が綺麗です。
大島の青い海と山の緑の中に置いてあるのでよけいにそう思ったのかもしれませんが、あの小皿にマグロの刺身を盛ったら全然違う料理になってしまう気がします。
しかしあのトルコのおやじ!大阪の商店街のおやじと同じオーラを漂わせてます。油断できませんヨ皆さん!!
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-19 23:29 | koichiのつぶやき
2005/11/18  家庭菜園 初収穫!
今日の朝は結構冷えましたね~。それでも8時前にはダイビングボートが、沖を目指して倶楽部の眼下の海をかっとんで行きました。(がんばりますね~皆さん)
お昼間は昨日と同じく日向はポカポカ陽気でフリースを着てると汗ばむ天気でした。
この陽気に後押しされて、家庭菜園の「つまみ葉」が順調に生育しております。(「つまみ菜」ではなく「つまみ葉」です)
a0062004_16591514.jpg正式には「つまみ葉大根」と言うそうです。このつまみ葉は、葉っぱの部分を御浸しにしたり、細かく切って焼き飯の具に入れたりと、工夫次第で大変重宝する食材なんですよ~!
ここ2~3日庭でチョコチョコと作業する事が多く「土いじり」を楽しんでいます。やはり農耕民族のDNAが息づいているんだな~と実感します。
あ~はやく実がなる野菜を育てたいな~。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-18 17:31 | koichiのつぶやき
2005/11/14  ケナフの花が咲きました!
今日はズーット曇り空でしたが、殆んど風がなく海は池のように静かでした。夜になってもそんなに冷え込まず「今夜は暖かいね~」と犬を毎日散歩させてる近所のおじさんが話してました。
それと今夜は満月で外がとても明るいです。月明かりが白いケナフの花を照らしてとても神秘的です。
そうなんです!「ケナフの花が咲いたんです!」このケナフの種は、倶楽部がオープンして間もない頃に友達のダイビングチーム「TODO」のケイチャンから貰った物なのです。
a0062004_22582815.jpg

それでは、少し「ケナフ」についてお話を・・・
このケナフの花は、最近「地球温暖化防止」に力を発揮するかもと注目されている花でして、二酸化炭素(CO2)を効率よく吸収するそうで、半年で3~4mに成長し(なに~!そんなに大きく成るのかよ!)、茎で紙を作る事が出来るらしいです。(なるほど)
もう少し詳しく調べてみると、太さ3センチ、高さ4mのケナフで4~5枚のはがきが作れるらしいです。
おまけに若葉は粉末にしてハンバーグやクッキーにいれると美味しいらしく、花はジュースに出来るらしく、牛乳の4倍のカルシウムが摂取できるそうです。
どうです!私は、珍魚を食うだけの人間じゃないことが分かりましたか?(ケナフの花のことなんか、今時の小・中学生は、みんな知ってるわよ・・・ by 内の奥さんのつぶやき)。
けいちゃん!どうもありがとうネ!勉強になりました。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-14 23:02 | koichiのつぶやき
2005/11/10  サンシンの楽譜は「工工四」?。
いや~今日は、久しぶりに潜って来ました!ポイントは「二の根」と「グラス」でした。お天気は、午前中は、うす雲に空が覆われていましたが、午後から日が差して海は1日ベタ凪ぎでした。
2の根は、透明度が17~18m見えていてキンギョハナダイが結構かたまって群れてました。
「グラス」は、相変わらずマクロ天国で、内の奥さんはジョーフィッシュの前から30分動きませんでした。(よ~ねばるわ?)
話は変わりますが、私ついに、「春が来た」・「大きな古時計」から脱出して「島人ぬ宝」に挑戦する事になりました。
と言うか、いくら練習しても「春は来ない」し「古時計もチクタク」鳴ってくれないものですから、仕方なく前に進んだだけですけど・・・
でも「継続は力なり」まだあきらめないもんね~!!
a0062004_23271086.jpg

[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-10 23:29 | koichiのつぶやき
2005/11/09  串本の海・ラムサール条約登録!
今日もいい天気の1日でした。昨日街なかをTVの中継車が何台も走っているな~と思っていたら今日の朝刊に「串本沿岸海域 ラムサール条約登録」とデカデカと載っていました。
世界最北のサンゴ群生域が評価されたそうです。串本の町役場の正面には、「祝ラムサール条約登録」の垂れ幕が降りていました。(スゴ!甲子園出場みたい!)
まあ、何はともあれ串本の海は綺麗だよ~と言う事がたくさんの人に知られるきっかけになれば嬉しいです。
写真は、条約に登録された3地区の1つにあたる錆浦地区の串本海中公園のビーチです。確かにビーチを歩くと無数の珊瑚のかけらが打ち上げられていて「あ~やっぱり珊瑚のある海なんだな~」と実感します。
11月23日(祝日)には、条約登録記念式典があるそうです。我々も登録を祝って飲まなければいけないな~(「もー!結局そうなるのか!」 BY 奥様)a0062004_16154462.jpg
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-09 16:18 | koichiのつぶやき
2005/11/09  「串本STYLE」 が新しくなりました!
じゃ~ん驚きましたか!そうなんです。「串本STYLE」リニューアルしました。
今までのやり方だと、このままでは、とんでもなく画像がふえてしまう事にようやく気づきました。(苦笑)
しかしながら、まだ使い方がよくわかりません??いつも「串本STYLE」を覗いてくださっている皆様には、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、もうしばらくお待ち下さい。
なんかこの台詞、串本倶楽部OPEN時にもたくさん使った記憶が・・・。
a0062004_22595815.jpg衣装は変わりましたが、中身はたぶん変わらないと思いますのでよろしくです。
それからblogというのは、皆さんのコメントも書けるみたいなので、お気軽に書いて下さい。励みになります!!

[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-08 23:05 | koichiのつぶやき


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧