大阪から串本に移住し、串本倶楽部という宿を始めたダイバー夫婦の徒然日記
by kushimoto-style
2005/11/14  ケナフの花が咲きました!
今日はズーット曇り空でしたが、殆んど風がなく海は池のように静かでした。夜になってもそんなに冷え込まず「今夜は暖かいね~」と犬を毎日散歩させてる近所のおじさんが話してました。
それと今夜は満月で外がとても明るいです。月明かりが白いケナフの花を照らしてとても神秘的です。
そうなんです!「ケナフの花が咲いたんです!」このケナフの種は、倶楽部がオープンして間もない頃に友達のダイビングチーム「TODO」のケイチャンから貰った物なのです。
a0062004_22582815.jpg

それでは、少し「ケナフ」についてお話を・・・
このケナフの花は、最近「地球温暖化防止」に力を発揮するかもと注目されている花でして、二酸化炭素(CO2)を効率よく吸収するそうで、半年で3~4mに成長し(なに~!そんなに大きく成るのかよ!)、茎で紙を作る事が出来るらしいです。(なるほど)
もう少し詳しく調べてみると、太さ3センチ、高さ4mのケナフで4~5枚のはがきが作れるらしいです。
おまけに若葉は粉末にしてハンバーグやクッキーにいれると美味しいらしく、花はジュースに出来るらしく、牛乳の4倍のカルシウムが摂取できるそうです。
どうです!私は、珍魚を食うだけの人間じゃないことが分かりましたか?(ケナフの花のことなんか、今時の小・中学生は、みんな知ってるわよ・・・ by 内の奥さんのつぶやき)。
けいちゃん!どうもありがとうネ!勉強になりました。
[PR]
by kushimoto-style | 2005-11-14 23:02 | koichiのつぶやき
<< 2005/11/15  熊野古... 2005/11/13  癖にな... >>


カテゴリ
全体
串本
串本海中遊泳
須江海中遊泳
古座
熊野古道
ちょっとお出かけ
koichiのつぶやき
柏島海中遊泳
座間味海中遊泳
串本の遊びのススメ
串本のグルメ
こだわりの一品

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧